GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電撃ホビーマガジン最終号掲載のお知らせ

まいどっす!


いよいよ本日
電撃ホビーマガジンの最終号が発売されました



523 003


今回は百式とディジェの発売に合わせて
Zガンダムでは幻の神回「キリマンジャロの嵐」がテーマで




523 004

私は1/144HGUCサイコガンダムを制作しています
NAOKI氏と鳥山とりを氏の超絶作例の背後に
心霊写真のように映り込む姿をイメージして制作しました





525 024

製作については
この類のキットによくありがちな大雑把感を打ち消すために
ディテールの作り込みは必須ですが
方向性として仕上がりの色目などを考えて
あまり細かいパネル分割ではなく、
大きなキットならではの装甲の断面やエッジの処理の工作で
スケール感を演出しようと試みています

塗装は遠くに見える山のように彩度を落として明度を寄せる
いわゆるロービジな配色バランスにして
巨大感を演出しようとしてみたり
(実ブツは黒じゃなく物凄いグレーなのですよ)



525 055


後はアクセントに一度試して見たかった
ブラックライトと蛍光色を使ったエセ発光を
取り入れてみたりしました(^_^;)

ホームページにも画像をUPしましたので
もしよければどうぞ

HPのギャラリーはこちらです



まあとにかく今回は
何より時間が無くてヤバかったです
当初は大きさの割に少なめなパーツ数の為
正直ナメてましたが
あまりの大味さ(コラ)の為ディテールを入れ込むのは必須
そして
工作量と時間はパーツ面積にも比例することに気付いたのが二十日前
そこからは
酒を断って睡眠時間を削るなど
怒涛の追い込みを開始するものの
最後の最後まで余裕が出来る気配もなくマジ死にかけました
兎に角電撃最後の仕事なので

「悔いが残らないように」


何回も心の中で繰り返しながら格闘してましたな~(遠い目)

最終的には何とか
誌面に載せられる所までは持って行けたかなと思っていますので
是非御覧になって頂ければありがたいです
時間がなくて手を抜いた所もかなりありますが(コラ
結構拘ってディテールいれたんやで~(^^)


振り返れば
電撃ホビーマガジンには、
ライターとして10年以上もお世話になりました。
その間には沢山の楽しい思い出があって
編集部の皆さんとも仲良くして頂き
何より毎回楽しんで仕事をさせて頂いて
自分自身の人生の中でもかけがえのない物でもありましたので
今月で休刊ということが本当に残念です。

模型自体はもはや自分のライフワークになってますので
当然辞めたりすることはありませんし
また皆さんとは模型イベントとかでお会いできるかと思いますので
今後共変わらずのお付き合いよろしくお願いします

最後に
今の私があるのは電撃ホビーマガジンのお陰ですので
感謝の気持ちしかありません
お世話になった方々にはまたどこかで
お会いできることを楽しみにしています

本当に長い間ありがとうございました!

| ガンプラ | 06:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なにわともあれ、、、、おつかれさんっしたーっ! ∠(`-´*) サー

また6月のFA工作会でよろしくお願いしますー。

| まるにょん | 2015/05/28 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/343-21800445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT