GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山下達郎ボトムラインに行ってきた




超久しぶりです(=゚ω゚)ノぃょぅ




101001.jpg


今月は月初から本業が研修やら出張やらがあったり
プラベートでも




1010002.jpg

メタルボックスでの「おでかけモケイ」に急遽お邪魔して楽しんだり



101003.jpg


友達のカレー屋で大騒ぎしたり
なにやら慌ただしい日々を過ごしておりましたが
なんといっても今日は


「山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE NAGOYA」


これしかありません。

この話の始まりは
9月28日の山下達郎サンデーソング・ブックで
「10月10日に名古屋のボトム・ラインというライブハウスでライブやります」

突然発表された所から始まります。

仕事の都合で
大阪フェスのマニアックツアーに行けなくなっていた俺は
とにかく何も考えず
脊髄反射で一人一枚のチケットを申し込むも

何しろあの山下達郎(失礼、敬語略です)が
観客がたった300人(!)の
ライブハウスでやるとなると
想像がつかない程のプレミアムチケットになるやろし
まあ当たるはずがないわな(´・д・`)
と全く期待はしてませんでした。




ところがなんと信じられんことに





チケットが当たります(゚Д゚)


合否が確認出来たのは10月8日
その時はもうなんといったらええのか
無邪気に喜ぶというよりも
正常な判断が出来ない状態で混乱しておりましたが

とにかく明後日は奇跡的に休日。行くしかない(゚Д゚)
ただ何としてでも当日中に帰ってこなければいけないので
どれだけライブ終演が遅くなっても帰れるように
一人車で名古屋に向かいました。


101004.jpg

当日名古屋に到着すると綺麗な夕焼けが出迎えてくれます。



101006.jpg

店側も客側も浮足立った状態で
店の前は一種異様な空気です



101007.jpg

看板を見るとちゃんと書いてある。
本当にここでライブするんや思うとと鳥肌が立ちます

そして
ライブハウスらしからぬ物々しい警戒体勢のなか入場

夢の様に贅沢なライブは
定刻通りの19:05に開始して
なんと22:50終了というなんと4時間弱にも及びました。

曲目は「2014山下達郎 Maniac Tour」に沿いつつも
今回限りの曲も盛り沢山

個人的には
お約束みたいなトイレ休憩前の

「 LOVE SPACE 」


アルバムJOYで一番好きな

「プラスティック・ラブ」

が生で聴けたことがむっちや嬉しかったです
備忘録で
他のファンの方がネットに挙げてくれていた
セットリストを文末に書いておきます


それよりも

10月7日の大阪フェスのマニアックツアーに行ったうちの嫁曰く
一番良かったのは

「MCっ**(*゚▽゚*)**」

と言わせるほど
ツアーでは噺家見たく面白い話を連発していたあの達郎が
ボトムラインでは
気の利いた話はライブ後半に行くほど無くなり
ただただ

「ライブハウスで演奏するのが自分は一番いい」

と嬉しそうに繰り返し言っていた達郎が
なにより今回一番印象に残りました。

この一夜限りの夢のようなライブ
演奏や空気をはじめ全てが本当に素晴らしかった!
今回奇跡的に参加できたことに心から感謝します。

ちなみに
このライブの様子はがっつり録音されていたようなので
アルバムで発売される時を楽しみにしています
出来ることなら
この一夜限りのライブの模様を
そっくりそのままアルバムで発売して欲しいぐらいですな

最後に
たかがライブに行っただけで大げさかもしれませんが
時には人生こんな素晴らしいことが起こります
まあ缶ビール一本や
夕焼けを見れただけでも幸せを感じる手軽な俺ですが
やっぱ色々頑張ろうと強く感じた素晴らしい一日でした

101005.jpg





P.S.
ライブ中に達郎が
またライブハウスで必ずやると言っておりました
来年のツアー共々むっちゃ楽しみです(^^)





「山下達郎 LIVE at THE BOTTOM LINE NAGOYA」
  演奏曲目

 SPACE CRUSH
あまく危険な香り
雨の女王(RAIN QUEEN)
ピンク・シャドウ
ジャングル・スウィング
ポケット・ミュージック
ONLY WITH YOU
世界の果てまで
THE WAR SONG
CANDY
LOVE SPACE

  休憩

CHAPEL OF DREAMS
シャンプー
YOU BETTER RUN(メンバーソロ)
SPARKLE
プラスティック・ラブ
BOMBER
SILENT SCREAMER
CIRCUS TOWN

  アンコール

THE THEME FROM BIG WAVE
LET'S DANCE BABY
恋のブギ・ウギ・トレイン
Blue Valentine's Day(大滝詠一)
LAST STEP
いつか(SOMEDAY)
YOUR EYES

| 音楽 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/314-932b241e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT