GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信頼




(゚Д゚ )



ぐおおおおおおぉぉぉぉー!

生きてますよ~!






ここん所、色々追い詰められながら
黙々と模型やらなにやらを製作して引き篭もっております
ここ暫くは
このような状態が続きそうやけど

一方巷では
色んな模型イベントや飲み会などが開催されている様子で
遊びに行けないのが悔しいったらありゃしない(゚Д゚ )

お誘い頂いた皆様本当に申し訳ないです。
進撃のベアッガイさんやタマキンなど(笑
皆さんの楽しんでる様子や作品などは
中々コメントを書き込むことも出来ませんが
FBやツイッターなどをROMって楽しませていただいてます(^^)



さて
そんな中
先日ハセガワから荷物が

61001.jpg


あ、そういやウチのウイーゴが
静岡で御世話になっとったなと
箱を開けたらなんとも豪華な景品が**(*゚▽゚*)**




61002.jpg

http://www.hasegawa-model.co.jp/shop/special_pickup/ywg/ywg.html

サイトにもUPされてます!

小林さん、ハセガワの皆さん
この度はほんとうに有難うございましたm(__)m
次は、
ウイーゴがインジェクションキットで発売されるのを
楽しみにしています(゚∀゚)



このままでは只の近況報告になっちまうので
一つ模型の小ネタを。


模型で使う塗料は、多種多様な種類が星の数ほど出ています
皆さん様々な塗料の特性を活かして
素晴らしい塗装をされているのを見ると
色んな物を試してみたくなるんだけど
手広く広げすぎると管理がしきれなくなってあら大変。
また昔見たく

「スパクリわらび餅事件」

みたいなことが頻発しそうな悪寒しかしないので(^_^;)
取り敢えず今は
ラッカー系の塗料を中心に、ほぼ調色で色を作って塗装しております

そんな中絶対になくなると困る
塗装作業で必ず必要なベースとなる塗料群がこちら





61003.jpg

ガイアカラーのEXシリーズとマルチプライマーっす(^^)

ガイアの白はサフ後や重ね塗りの際に発色を良くするために使用。
塗り分けなどもバッチリ決まります!

ガイアのクリアーはスミ入れ前の塗膜の光沢の均一化と保護を目的に
また、エナメルの重ね塗りやデカールなどの保護などを兼ねて使ってます

この2つは
塗膜の強さがお気に入りのポイントで
一つの作品を作る際の工程では各々何回か絶対に使用します
あ、
その他の色はどうでもいいっす(コラ


そして何と言ってもマルチプライマー(^^)
とにかくコイツさえ最初に塗っときゃ
どんな素材でも絶対に塗装が剥がれ落ちない超便利なアイテム!

ハンドピースの掃除にはむっちゃ手間が掛かりますが
プラスチック以外の素材を塗るには必須だ!










・・・・と

信じ切って使用しているわけです(笑

というのも
模型の製作の際は
失敗が許されない工程やタイミングがよく発生します
特に
最終の塗装の工程で失敗こくとダメージが半端ないので
少なくとも

「大丈夫、これなら上手く行く」


自分自身が信頼できるモノを使うことが大事にになるわけで
たまたま
俺が気に入ったのがコレだと。
なので一番いいいかどうかは全く分かりませんよ(・∀・)

そう
モデラーの皆さんなら
各々そのようなお気に入りのアイテムが必ずあるかと思います。
また良い物があれば
ぜひ教えてくださいね(^^)






P.S.

こんだけ散々紹介してるにも関わらず
色んな種類が特にたくさん出てるサフは





61004.jpg



未だにコレなんだな~(笑

今度NAOKIさんのサフでも試してみようっと(^^)




| 模型小ネタ | 00:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トライツール良いですね。

| クリスタルボーイ | 2014/06/11 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/297-3cc656a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT