GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GASの複製講座 その1

いやー、

桜が満開ですな(・∀・)
昨日は雨の合間を縫って

040401.jpg


昼は近所(笑 



040402.jpg



晩は二条城のライトアップと

存分に堪能してまいりました



本当に息を呑む美しさです**(*゚▽゚*)**




さてと先日に大きくネタを振って
しばらくほったらかしにしていたミッションを
めんどくさい
ついに開始します

題して

「闇の抜き屋GASの複製講座」


シリコンやレジンを使った複製は
エアブラシと同じようなモノで
ただ

「慣れてるかどうか」

という所だけがポイントで
複製が出来ると模型スキルの幅が一気に広がります!

ちょっとうんちくを垂れると
何と言っても工作しやすい素材No.1はプラですが
実は
レジンという素材も非常に加工やコントロールしやすいマテリアルです
例えば
プラやパテなどで出来上がったパーツなど
特に色んな素材が混じってしまった場合などは
一旦複製して

「レジン置き換え」

してから工作すると、
強度面や加工の容易さから物凄く後が楽になります

当然
ちょっと複雑な形状のパーツが
複数個必要な場合などは尚更ですわな
もうここ最近は
こちとら
2個以上作るのが面倒くさくて
すぐ複製する変な癖がついてしもてますが

とにかく「複製」
慣れればだれでも出来るものです
ぜひ皆さんも挑戦してみてください(^^)



えーゴホン。

というわけで第一回ですが




040403.jpg


これを読んでやってみろ(゚Д゚ )


えー

マジです。


こちらの第一巻の後半に複製のやりかたが
事細かく丁寧に分かりやすく解説してあります。
俺も未だに
悩んだ時は、これを見ながら複製しとります。

ここで注意点。
先日の新刊には複製の項目は載っていません。
内容が重複していないからです
要するに絶対二冊必要だということです。

折角なので間違わないように
厚かましくアフィ貼っときますね。




こちらです(・∀・)

先ずはこちらの岬さんの本を見ながら
試しにぜひ複製をやってみて下さい( ー`дー´)キリッ

とにかく
「習うより慣れろ」
です



そして
複製をしたことある人向けとして次回から


「俺の複製のノウハウやコツ」



を順番に説明していこうかと思っていますので
よろしくお願いしますm(__)m




では
次回をお楽しみに。



アディオス(=゚ω゚)ノ




| 模型小ネタ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/287-e9838d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT