GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HGUCザクとモビルパイプ

まいどっす


ガンダムビルドファイターズの強烈な追い風か
ガンプラがもの凄いペースで新作が発売されとります
つい先日も



クマ


中に綿の入ってるクマのぬいぐるみ



hguc_06r2009.jpg

俺の大好きなジョニー♪

が新発売となった所で
友人などがこのジョニーを題材にツイッターで

#ガンプラ1week

なるイベントを開催して盛り上がってるので
今回は応援を兼ねてネタ投下させて頂きます(・∀・)




さて

1/144のHGUCザクを製作するにあたって
毎回気になる改修ポイントといえば何と言っても

「動力パイプ」

でしょう(^^)

個人的には必要以上の精度の工作はオーバークオリティと感じるので
正直キットのままのパーツでもええと思います

120301.jpg

ここが気になるけどね~




作例で制作するとなると
どうしても動力パイプの何らかのディテールUPは避けて通れません
そんでもって
俺的に仕上がりの塩梅で一番気に入ってるのは


120302.jpg


コトブキヤのモビルパイプ¥210(^^)

これを2つ買ってスプリングに通して
動力パイプを作るんやけど
問題は

市販のスプリングと内径が上手く合わない

という所で
実はこのコトブキヤのモビルパイプ
以前から持っていた在庫なら

①なら1.5mm ②なら2.0mm

のコトブキヤかWAVEのスプリングが通ったんやけど
何故か最近のモビルパイプは
若干内径が小さくてスプリングが通らない(´・д・`)


自分の作例の恥をあえてここで晒すが
もう一つ細いスプリング1.0mmを使って製作すると


0901 020

若干ガタガタになって仕上がりが今ひとつ(゚Д゚ )



なので
一念発起して徹底的に戦うことにして
0.1mmでも表示より細いスプリングはないものかと
全メーカー購入したが
実寸も全てしっかり表示通りの太さという誠に残念な結果

ここで八方塞がりになって
ずっと悩みつつ作例を作ってたんやけど
ある時





「ピーン(゚∀゚)」

と閃いた。

要するに
モビルパイプの穴をデカくすりゃええんや(゚∀゚)
という訳で


1203 007


このように

一個一個

サンドペーパーを丸めて通して内側を削り
穴を大きくして、ピッタリのスプリングにモビルパイプを通すと!



06gr 349


ほ~ら完璧!素晴らしす(゚∀゚)




・・・・・・
という七転八倒な作例の製作を
先々月はしてましたとさ(゚Д゚ )





さあ!
今HGUCのザクを作ってる皆さん!
ぜひ
モビルパイプでディテールUPをしようじゃないか**(*゚▽゚*)**






ひっひひひ(゚∀゚)






P.S.
今しがたウチのリーダーから
「ハイキューパーツさんのスプリングで、径1.3とか1.9ってのがあるの知らんのかいクソボケ(゚Д゚ )」

とツッコミ入れられました(´・д・`)


実は知ってたけど手に入れることがでなかったのだorz

今調べるとちょっとはありそうです
結構入手困難やけど 恐怖のヤスリ作業がクリア出来るので
必要な方はググりまくるべし!



| ガンプラ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう地道な作業は・・・・大好き♥

簡単に買っちゃうよりも、やはり手を動かさないとね〜。

GASさん素敵♬

| 情景師・アラーキー | 2013/12/05 19:12 | URL |

>情景師アラーキーさん
コメントども感謝です(^^)
思い返せばアラーキー氏の空き缶攻撃やバナナの皮攻撃に近い所があるかも(笑 
仕上がり後の破壊力は負け負けですけどね(・∀・)

| GAS | 2013/12/05 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/264-a79e85b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT