GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガンプラのランナーがスポスポ抜ける知恵袋

ここ最近のブログの最初の画像に
碌でもないもの貼り続けてましたが



0123001.png

ついに
悲願達成しましたっ!


実際やってみると
あまり面白くねーわ(-∀ー#)
お目汚し失礼いたしやしたm(__)m


先ずはお知らせから

えー、

髪の毛切りました。バッサリと(゚Д゚ )

ロン毛パーマは荒ぶりまくって破茶目茶になるものの、
実は結構気に入ってたんですが
今回ある改まった場に出なければいけなくなり
誠に残念ですが確変期間終了でござります

因みに
予想外に短くなってしまった結果

0123002.jpeg
なにやら山崎邦正そっくりになってしまいました
今後会う奴笑ったら許さん(▼皿▼メ)


さて今回は模型製作の小ネタです
たまには模型ネタ書かないと
只の食いしん坊ブログみたいやからね(ノ∀`)

ここ数年のガンプラって
出来が抜群に素晴らしくてライター泣かせな上
半端ない精度と組みあがりでびっくりすることもしばしば
RGシリーズなどになってくると
プラモデルと言うよりも
超精密な立体パズルみたくなってきてますが

このガンプラを組み立てる時に
ランナーが絡みまくってイライラしません?
半端ない枚数のランナーは
平たく並べると場所を取りまくり
まるででっかい「かるた」みたいになる(゚Д゚ )

因みにこのランナー群を
頭上に洗濯物のように吊りまくって作るという方法でクリアする
某在阪EXPライターもおりまして
一度その現場を覗いてみたいもんやけど
まあ
大抵無策に作り出す俺なんか
普通にバサッと積み上げて作るもんやから
組んでるよりも部品探してる方に時間を取られる始末
そんでもって
ランナー同士が絡まりまくった暁にゃ


むっっきー!!!(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻



となるわけなんやけど
先日この話をしていたら
宴会担当モデラー二代目コジマ氏
ぽたぽた焼きの知恵袋みたいなネタを教えて貰いました
ワキちゃん感謝ですm(__)m

さてそのとっておきのノウハウとは
ガンプラのランナーに必ずある

ランナーの中心にある丸い所を一番最初に切り取る


0123003.jpg



というものです

こんな感じで画像下のように丸い所を切り取るだけですわ
実はここが引っかかっていたわけですな
結果ここをカットするだけで重ねていても


「うわっ…私のランナー抜けすぎ…?」


てな塩梅に超快適になるので是非お試しあれ(^^)



追記


そうそう
ここを読んでくれてるモデラーの皆さんに
逆にぜひ教えて頂きたいものがあります
それは
ラッカー塗料をエアブラシで吹く為に
濃度を調節する(うすめ液で薄める)時どうしてます?

現在俺は
紙コップに塗料を移して
下の画像のようにコップの壁面に垂らしてみて
濃度を調節してるんやけど

0123004.jpg


大量に吹く時はいいとしても
ちょっと薄めてブラシで吹く時に非常に要領が悪い
紙コップの消費も半端ないので
ぜひいいノウハウがあれば教えていただきたい
できれば



・・・・・
後でドヤ顔で講釈たれたいので
こっそりと(^_^;)

 

○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!

すいませんすいません
もうど~~んと目立つ所に書いちゃってくだしあ
情報お待ちしていますm(__)m

| 模型小ネタ | 07:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

>塗料の件

オイラ、ダイソーで売っている丸い小型タッパー(商品名=ピッコロ無地 ミニマル4p)で調色、レシピを蓋にシールで貼りつけ、棚に重ねて保管しています。瓶ほど密閉力が無いので補間は3年程度ですけれど、作った色管理には便利。「あの色まだあったっけ?」って時に即使えるのです。

| 只野 | 2013/01/23 08:11 | URL |

只野さん おおっ!なるほど、調色してそのまま保管と言う作戦ですか!これは早速真似させて頂きます(^^) しかしその商品名www

| GAS | 2013/01/23 10:55 | URL |

調色をせずに少量だけのときは、直接エアブラシのカップの中で希釈しちゃいますねぇw
濃度確認はGASさん同様、カップの壁面でできますし?


| 蝙蝠 | 2013/01/23 20:01 | URL |

>蝙蝠くん
今回直接カップ派結構いました(^^)
実はそれをするには自分のハンドピースを二本とも買い換えなければいけなそうです(´Д⊂

| GAS | 2013/01/23 21:04 | URL |

僕は、フイルムケースでしてます^^
横から見えるから、その辺でテキトーに調整してますw
で、某カメラ屋さんに行くと、ただで大量にくれますww
ちなみに、希釈後も3~4年くらい余裕で使えます^^

あっ!ほんとに短くしたんですね^^

| りりもも | 2013/01/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

>りりももさん
某SNSで画像みました、これも素晴らしい方法ですね!

>髪
ええ。いきました。
今はりりももさんとええ勝負の長さですよ(^_^;)

| GAS | 2013/01/23 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/201-eff2c8b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT