GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デカールを貼るときの知恵袋

まいどGASで御座います(^^)

こちとら相変わらずドタバタとした日々を過ごしております

さて先日
ウチのちょっと残念な息子が
先日クレーンゲームで
こんなものGETしてきました

まどマギ1

まどマギコラボのうまい棒



まどマギ2


シュールにも程があります。振りきれてますな(・∀・)




さて

今日は軽めに模型の小ネタでも


私はガンプラなどを制作する際
ガンダムデカールなどの市販品や自作のもの含めて
毎回一作品数百枚単位でデカールを貼ります。

さてそのスライドマークタイプのデカール
貼りたいデカールを台紙ごと数分水につけて
台紙からマーク部分が分離して動かせるようになってきたら
台紙からマークを滑らせるようにプラモデルに貼っていくんやけど

ガンプラでは特に自分の好みもあり
かなり小さなデカールを沢山貼るため
普通に水につけてしまうと
器の中で泳いでしまってなかなかピンセットで摘めない
そのうち台紙から離れてしまった暁にゃ
こんな目クソみたいなデカールではどうしようも無くなって




ムッキー!!!!(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻




みたいになるんやけど


今、実は私はこのように

デカール1


水をたっぷり含ませたティッシュの上にデカールを置いてふやけるのを待ち
慌てず順番にデカールを貼り付けています
浸透圧でちゃんと台紙から離れるようになっても
水の中をデカールが泳いで剥がれたり糊が流れないので超便利!

ちなみにこちらの知恵袋は
その昔、電撃の先輩モデラーY2氏がさりげなくやってるのを見て


゚(∀) ゚ エッ?



度肝抜かれたテクニックです

これだから人が作ってる所は見逃せない(・∀・)

でも
他にももっと便利な方法があるかも知れませんな

| 模型小ネタ | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2代目がその昔、まるで焼き鳥をタレ壺につけるがごとく、ピンセットでデカールをマークセッターにしゃぶしゃぶしてたのをみて引退を決意しました^^

| ナニガシ | 2012/11/12 08:58 | URL |

お~Y2氏御無沙汰です(・∀・)元気?

>二代目
あったあった。あの荒業は度肝抜かれたよね^^;

| GAS | 2012/11/12 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/176-0d1a2cee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT