GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作り続けるという凄み

えー。







生きてます(^_^;)



相変わらず潜水生活の日々の為
皆様にお披露目できるようなネタがありません(オイ

今日読みかじった面白ネタに便乗して
女ウケするマジックネタなど書こうものなら
いきなりバチがあたってキン◯マが痒くなってしまいそうなので


今日は先週の話でも



先日、電撃のライターのVANちゃんが遊びに来まして
久し振りに模型談義に花が咲きました

へたれなライターな俺と違い
ここ最近は毎月表紙を掻っ攫っていく
もはやトップモデラーの一人となった彼ですが

実は彼とはもうかれこれ10年以上の付き合いで
行きつけの模型店も同じで家も近所
ライターデビューしたタイミングもほぼ同じというくされ縁の上
模型を初めとする趣味趣向も非常に似てるので
一晩中喋ってても話題は尽きないんやけど、

なにより
今更白状しますが、

模型制作の知恵袋的なスキルや新しいマテリアルなどは、
実は殆ど彼に教えて貰ってたりします(-ω-)


例えばこれ

101601.jpg


ウエーブの瞬着を使う時に
背中のラベルを縦にカットして画像のようにクリップで止めておくと、
机から落ちにくく、紛失しにくくてノズルも詰まりにくい
しかも、背中で残量が分かるという
実際やってみると 非常に便利な小ネタなど多数


そんでもって
今回は意外な話しの展開からネオジム磁石の使い方を教えて貰いまして、

まだ実践してないんやけど、
可動部や取り外しの多いキャラクターモデルに特化した工作スキルで
磁石でパーツの接続の保持だけでなく、
トルクをコントロールしながら稼働部に使う方法を教えて貰いました(*゚∀゚)

101602.jpg

品薄の為慌てて買いだめしたネオジム磁石の山ww


このネタは
今現在制作中の作例にいきなり利用できそうで本当に有難いです
上手く使いこなせたらまたコチラで説明しますね(・∀・)

彼から教えてもらうこれらの工作技術って
彼にとっては日々の工作から生まれた単なる必要な技術やろうけど、
こちらにとっては目からウロコの素晴らしいノウハウ!
これらの全ては
時間と品質を制限された中で
知恵と技術を絞り続けてるからこそ
生まれたという一種の凄みを感じます

俺みたいにボーッと作ってたらアイデアなど浮かばないもんな(オイ


常に最前線で作り続けてる彼ならでは思いつく
必要な人にはむちゃくちゃ有難い工作スキル

それを本人から
なんなら実演付きで技術を教えて貰える
俺はむっちゃ幸せモノですわ
まあ、彼を褒め殺しにしてもなにも出えへんねんけどね(コラ

VANちゃんいつもありがとうね
俺も作例がんばりますね(`・ω・´)ゞ





ということで

マジックの練習をしつつ
また潜りますな(´・ω・`)




P.S.
これらすべての模型スキル
知らなかったのは実は俺だけだったりして
((((゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚;))))

| 模型小ネタ | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は楽しかったっス〜

っていうかなぜ褒め殺し(^ω^;)

でもマジな話、実のところボクのほうこそGASさんから教えてもらう事が多いっスよ。

今回もテンション上がるブツ(強制的にMAXまで引き上げられた気分スw)も拝見させてもらいましたし、っていうかマジで製作過程をナマで見れるってのはオレ得だな〜と再確認しました(・∀・)

てなワケでまたお邪魔させていただきたく〜今後ともヨロシクです(笑)

| VAN | 2012/10/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

せいさくかい

やっぱここはひとつ
凄腕モデラー大集合で
制作会をしましょう。

・・・。

今軽く思いついたメンバーだけでも
どえらいことに・・・。

あと一番の問題は
その凄腕モデラー大集合に
呼んでもらえるかどうかだな。

| あに | 2012/10/23 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re:

コメント入ってたんやΣ(・ω・ノ)ノ!
全然気づかず申し訳ないっす(-_-;)

>VAN氏
御本人直々のコメントありがとうございます!
ネタにしてスマヌ(^^ゞ
また遊びましょうw



| gas | 2012/11/01 00:33 | URL |

Re: せいさくかい

あにさんちっす(^^ゞ

> やっぱここはひとつ
> 凄腕モデラー大集合で
> 制作会をしましょう。

それどえらいことになると思います。
一気に見たら脳みそ破裂するんちゃうやろかww
つか
俺見せられるネタないし(-_-;)

そうや!
『「あに」のエロ筆で模型を犯しまくれ』
ってイベントを企画しようそうしよう(^^)

| gas | 2012/11/01 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/173-838303cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT