GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山下達郎シアターライブに行ってきた

8/25(土)予てから気にしていた

山下達郎シアターライブPERFORMANCE 1984~2012

に行って来ました

tats.jpg


音楽の趣味趣向などは当然人様々
興味のない物を押し付けるのは野暮なことだとは重々承知してますが
それでも
今回は山下達郎師匠を褒め殺しにさせて頂きます(^^)

このシアターライブは一週間という限られた期間で
全国でロードショーされるもので
普段はまず見ることがない達郎師匠のライブ映像が見れる
貴重な機会でもあります。


さて映画ですが
達郎ファンなら予想されるであろう通りの内容で
順番にライブ映像が流れます。

こちら京都では音響に関しては、ちょっと残念な状態でしたが
それでも拘った音質で
達郎が歌ったり演奏したりする様を
じっくり見れる貴重な機会を得ることが出来ました

それにしても


凄い、凄すぎる


絢爛豪華な録音や打ち込みで仕上げられたアルバムの楽曲を
放課後ティータイムと左程変わらないメンバー構成(笑)
俗にいう


普通のバンド


で演奏される誰もが知ってるヒット曲は
ライブならではのグルーブ感で原曲を圧倒的に上回り
各メンバーの一体感やそこからにじみ出る心地よさは
間違いなくの超一級品!

そして達郎は
いい音楽を伝えきろうという想いを乗せて
本気で歌い、演奏する。
あまりにも強いその想いからか
耳に入るあまりにも美しい声や演奏に反比例して
滑稽にも見えるその姿や立ち振舞い

しばらく見入っているうちに
鳥肌や感動を通り越して
なぜかなんでもないところで、泣きそうになってしましました。



それにしても凄い人です。

音楽というものは太古の昔からあるもので
誰もが多かれ少なかれ、何かの理由で必ず触れるものです
当然
歌ったり演奏したりする理由はなんでもいいわけで
上手い下手は関係なく
想いが強いから、演奏がいいからいい音楽だとは俺は思いませんし
優劣をつけるものではないと思います

ただ、
何らかの思いを人に伝えるために
音楽という表現方法を選んだ人として
山下達郎のことを考えてみると

人に癒しを与える為に生まれたかのような美しい声

多くの人を惹きこむ色褪せない曲を造る才能を持ち

それを人に広めるチャンスに恵まれ

才能あふれる仲間たちに囲まれて

そのようにして築きあげられたものを
沢山の人に伝えきる為のたゆまぬ努力を常に怠らない

と、全ての要素が揃ってるということは本当に奇跡です
見た目以外はね(^_^;)


どんなに素晴らしいミュージシャンでも大抵何かが欠けてるのが普通であり
俺の知る限りでは
こんな人は世界でも殆どいないんじゃないかなと思います

うだうだと
文才もないのに長々と書きましてごめんなさい
人に気持ちを伝えるのはほんとうに難しいです(´・д・`)
こんな俺が偉そうに講釈たれるのもおこがましいですよね

とりあえず
このパフォーマンスライブ
今週末まで全国で放映されます。
あらゆるジャンルの音楽の好きな人に本気でお勧めします(^^)


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
定価:¥ 3,980
在庫:在庫有り
売上ランク:4位
発売日:2012-09-26
メーカー:ワーナーミュージック・ジャパン
プロダクトグループ:Music
カテゴリー:CD
アーティスト:山下達郎
ディスク数:4
by 通販最速検索 at 2012/08/27

| 日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/160-16fa7bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT