GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祇園祭(昼)に行ってきた

・・・・・

暑いι(´Д`υ)


今日は36度ですか。
こんだけ暑いとプールでも行きたい所ですが


子供連れのヤングファミリーならともかく
アラフィフの小太りの汚いおっさんが
プールなどに行こうものなら周りから浮きまくり(´;ω;`)

その上ポロリハプニングを期待して
ウォータースライダーの飛び出す所、
通称「かぶりつき」に居座ろうものなら(違う)
警備員に捕まる事は間違いありませんな(´Д⊂



さて今日は祇園祭の話

その昔、若くリア充だった頃は
夜、宵山に友達と出掛けてエンジョイしようとするも
えげつない人混みに揉まれてさらに雨にふられて
ベットベトになった上
満員電車やクソ渋滞に巻き込まれながら帰るという
悲惨な経験を繰り返し

そのうち京都市周辺に住む人間は
どんなとばっちりを受けるかも分からへんので


「祇園祭の時は絶対どこにも出掛けない」


という過ごし方を選ぶようになります

ウチも当然今まではスルーしていたんやけど
ちょっとここ最近

「京都観光(ノ▽〃)ペチ」

にはまりつつあるGAS家としては
(プチ旅行気分が近所で楽しめるんですわ 笑)

ちょっとビビリつつも
怖いもの見たさもあり
午前中なら左程混んでないんじゃないかと目論見
ヒット&アウェイで突撃するぞと
ちょっと遊びに行ってまいりました(^^)

さて朝10時頃に早々と出発
20分程度でクソでかいダンジョンの外れに到着
早速カメラ片手に見学開始です

071501.jpg


ご覧のようにそこら中、
道を塞ぐように鉾や山が居座っています
当然歩行者天国になっており
屋台なども沢山出てます

071502.jpg


これメインの四条通りなんやけど
ビルの隣に巨大な鉾が乱立するという面白い光景
街中全てが祭りになっておりますが
さすが大嵐の後の午前中だけあって
これでもそんなには混んでません



折角来たんやから
ちょっとは有名な所を見に行こうと
何箇所か見て廻ります

071503.jpg


これは有名な蟷螂山
からくりでカマキリが動くんだぜ。

071504.jpg


各山や鉾は
隣の民家の二階から上に乗れたりします

071505.jpg


というわけで
南観音山を見学してみました

071506.jpg


071507.jpg


普段普通に生活しているであろう町家の民家は
祭りの際はこのように
神棚などを祭ったりします

あと屋台も見逃せません

071508.jpg

有名なベーコンエッグタイヤキは
残念ながらまだ準備中
畜生午前中に来るとこういう弊害があるか(゚д゚)

071509.jpg


膳處漢(ぜぜかん)のしみだれ豚饅は無事に持ち帰りでGET(^^)

そこら中にある鉾や山を軽く撮影しながら散策します

071510.jpg


この屋根の上のブレードアンテナみたいなのが
びっくりする程高い!
動く時何かに引っかるんちゃうかと心配してしまいます

071511.jpg


そして昼飯は久しぶりに
知り合いの有名なそば屋

「味禅」へ

071512.jpg



祇園祭なので休日に営業していたのがラッキーです(^^)
いつものように「ざる大盛り」を注文 

071513.jpg




ウマー! 抜群でござる**(*゚▽゚*)**


これからはもっとマメに食べに来よう

とここまでで
早々と現場から離脱!

実は昼間に祇園祭に遊びに行ったのは
生まれて初めてですが(コラコラ)
今回はさほどHPを失うことなく
かなり楽しむことが出来ました。゚+.(・∀・)゚+.゚


祇園祭は今晩がいよいよ宵山
明日は山鉾巡行です

祇園祭が終わると梅雨明け
いよいよ本格的な夏の到来ですな(^^)


Discover Japan TRAVEL vol.4 京都再入門
定価:¥ 880
新品最安価格:¥ 880 (1店出品)
在庫:在庫有り
メーカー:エイ出版社
by 通販最速検索 at 2012/07/16

| 日記 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕、少し前まで長刀鉾の横で働いてまして、
宵山・宵々山の日なんかにゃぁ涼を求めて一時避難してくる「客ではない人間」を
人の壁でブロックしていた苦い思い出がwww
何もかもみな懐かしい(´・ω・`)

| 蝙蝠 | 2012/07/16 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

蝙蝠くん毎度です
京都人は各々なにがしろかの祇園祭に対しての思いってあるよね(^^)
長刀鉾の近くってことはあの辺りですか・・

| gas | 2012/07/17 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/144-7170b8ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT