GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「シアノン白」の使い方

今回は珍しく模型工作のマジネタです(ΦωΦ)

電子レンジ爆発ネタやお太りさまネタ希望の方は
後日を楽しみにしていて下さい('-'*)エヘ


まずは写真です。

070801.jpg


最近の俺は殆ど画像に写ってるブツで
表面処理からスクラッチまでやっちゃいます

適材適所でたまにエポパテやポリパテも使いますが
基本プラ板工作が好きですので
複製は別にして
現在作ってるものなら90%以上このマテリアルで工作してしまいます


それでは順番に説明します

左からガムテープ(つるっつるのヤツ)

WAVEの瞬着3G

同じくWAVEの瞬着3S

アルテコスプレープライマー(硬化スプレー)

シアノン白

アルテコの粉

その他綿棒やら竹串やら調色スティックなどなど

となります



で、今回は

「シアノン白」

を俺がどう使ってるかをちょっと説明してみます



とりあえず順番に箇条書きにしてみます

①ガムテープを紙などに貼り、その上にシアノンを出す

②アルテコの粉(ベビーパウダーでも可)を好みの量で混ぜてパーツに盛り付ける

③そこそこ納得のいくとこまで量や形状を加減したら硬化スプレーをプシュー!

④数秒で硬化するので成形して完成(w

・・という感じですか。画像入れた方が本当はわかりやすいよな(゚д゚)
まあ
以前使っていたアルテコSSPとほぼ同じですね


「シアノン白」の良い所は

a:瞬着までいかないまでも結構サラサラしてる所からポッテリ盛る濃さまで
 混ぜる粉の量の加減で濃度のコントロールができる事。

 黒瞬着やシアノン黒は目視しやすいんやけど
 ネチャっとしていて扱いづらいので、現在俺は使ってません

 シアノンの白なら そのまま流し込んだりすることもできるので
 盛る位置や欲しい形状によって濃度の加減でクリアできます

b:硬化スプレーを吹き付けるまでのタイムラグが便利

あまり粉を多く混ぜない限り、しばらくは硬化しないから
はみ出した所を綿棒で予め拭き取ったりできるので硬化後の工作がラク

C:素材を選ばない

瞬着系やから、プラは当然のことABSパーツやレジンも当然OK
ちゃんと硬化すれば、結構な接着強度が期待できるのも有難い所

そして何より早く工作出来るのが時間のないライターには有難い所です
硬化後はヒケもないですしね(^^)

ただ逆に硬化後はそこそこの硬さになるので
ちんたらペーパーを当てているとエッジがだるだるになってしまいます
そこで俺は現在は
120番やら240番のヤスリで一気に面出しして対処しています

あ、
それから
やはり瞬着系ですのでなにより

「鮮度が命」

ですな

硬化不良や気泡ができたりし始めたら
後の工作に悪影響を及ぼすので
さっさと新品に交換した方がいいです。
これは他の瞬着や、レジン、シリコンなども同じことがいえますな。


てな感じですか(^^)
こういうネタって「知ってるわ」と言われることもあるかもですが
俺は口コミでしか聞いたことがないので
ネットで分かれば便利かなと
今回簡単にまとめて書いてみました。


そうそう

「こんな時はどうすんの?」などの質問など

お気軽に書き込んで頂ければ知ってる範囲でお答えします(^^)


また

「こんな使い方もあるで!」

とかも大歓迎!
つかぜひぜひ教えてくださいおながいしますm(__)m

今回はシアノン白の使い方を説明してみました
反応がそこそこ良ければ
他のマテリアルや工具も順番に説明していこうかと思っています。

というわけで
めずらしく真面目な模型ネタでした
次回をお楽しみに・△・)ノ バイバイ


瞬間接着剤 シアノン DW
新品最安価格:¥ 1,450 (3店出品)
在庫:在庫有り
メーカー:高圧ガス工業株式会社
カテゴリー:おもちゃ&ホビー
数量:1
by 通販最速検索 at 2012/07/09


| 模型小ネタ | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分は最近シアノン+粉から黒瞬着に乗り換えたクチですが、
この記事を読んでなるほど、僕が使いづらいと思ってたのは、
たぶん粉を混ぜすぎてただけのような気がしてきましたorz
特に鮮度の落ちる後半なんかもう、粉混ぜたら盛る前に固まり始めてたしw

コレに限らず自分が使いにくいと感じてるものの大半は
正しい使い方を知らないだけなのかも知れませんねぇ・・・
勉強になります♪

| 蝙蝠 | 2012/07/09 23:15 | URL |

うっす蝙蝠くんまいどw

>シアノン+粉
そういえば殆ど混ぜ込んでないな・・・

>勉強
つか
俺も色々教えて欲しいっす
目からウロコのノウハウなんか山盛りあると思うで(^^)

| GAS | 2012/07/10 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/139-be8ee679

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT