GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

老眼鏡を作った(前編)

まあ年を取ると色んな所にガタがきます。

これについてはココに書けないネタなど色々あるけど
今回は老眼の話です。

電撃HMをしらみ潰しに読んでくれてる奇特な方はご存知なネタだが
ここ数年ひどく老眼を拗らせてます(-∀ー#)

元々視力がええことにかまけて
暗い所でマンガを読むなどの悪行三昧を繰り返したお陰か
突然全然細かいものが見えへんようになりました

まあ
普段の生活にはさほど支障はないものの
そこはそれ
米粒に般若心経をスラスラと書く化物がうごめく模型業界では

見えない=工作出来ない

といことは、問答無用で致命傷となるわけです('A`)


というわけでここ数年
なにかええもんないかと色々物色して試してみたりしてきました(゚д゚)


例えば

①100円ショップで老眼鏡を買って使ってみたり

②ちょっと高かったらご利益があるかもしれんと
 100均のとなりのメガネ屋で千円の老眼鏡を買ってみたり

③某模型専門店で勧められた
 誠に怪しいバイザー型ルーペを使ってみたり

④某水戸◯門が薦めてるウルトラセブンみたいなルーペを買ってみたり

⑤某楠で見つけた波製のLED付き虫眼鏡を使ってみたり


と色々試して改善しようとしてきました。
上記のブツの各々の感想は取り敢えず置いとくとして

まあたいてい最近は
大体②と⑤のコンビネーションで
トマトのハウス栽培みたいに明かりで照らしまくって模型を作るんやけど


見えないので睨みつけながら作業
 ↓
そのうち軽く頭痛がしてきて吐き気がしてくる
 ↓
作業が一時間も続かなくてダウン
 ↓
食物連鎖で食われる。



・・・・こんな感じですな(´・д・`)

いやマジで
これ以上見えなくなると
模型作るのがむっちゃしんどいから
モデラー生命を断つしかないのかと半ば本気で思ってた矢先
たまたま実家に帰って老眼の話をしていたら



「ちゃんと老眼鏡作ったほうがええんとちゃうの?」


「・・・・ほうなるほど」


「眼鏡◯場とかいったらイチマンゴセンエンとかで作ってもらえるで(・∀・)」


んでもってメガネの価値が全然わからない俺は

(むっちゃ高いがな。しかもそのチェーン店、ボラれてるんちゃうんかおかん。)

なんて考えながら話をしていたんやけど


清水の舞台から飛び降りたつもりで
ついに先日人生初メガネを作りに行って来ました。


長くなっってきたので次回に続く。


AG Hazuki ハズキルーペ 拡大鏡 2.5D [フレームタイプ] ペアルーペ メガネタイプ◆オニキスブラック
定価:¥ 10,290
新品最安価格:22%OFF ¥ 7,980 (5店出品)
在庫:在庫有り
3.03.0点 失敗
3.03.0点 ハズキルーペ拡大鏡の限界
3.03.0点 慣れれば重宝する拡大鏡です・・・
メーカー:Hazuki
概要:商品名:AGペアルーペHazukiメガネタイプ2.5D 倍率:約1.6倍 本体サイズ:横幅14.2cm×高さ4.95cm フレームの長さ:18.5cm 重さ:約35.4g 付属品:巾着式クロス専用ケース取扱い説明書 材質:レンズ:アクリル樹脂フレーム:特殊ポリアミド樹脂鼻パット:ポリエステルエラストマー
by 通販最速検索 at 2012/05/29

| 日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど僕も目は良い方なんで、何気に興味深いお話です。
僕も今はまだ若さで・・・あ、こないだ30になりましたw
やべぇ、あと何個プラモ作れるんだろう・・・

| 蝙蝠 | 2012/05/29 23:27 | URL | ≫ EDIT

まいど久しぶり(^^)
蝙蝠くん30才ですか
プラモ何個作れるかというより年取る方が早いぞww

| gas | 2012/05/30 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/116-1da2691a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT