GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウイーゴ&ミドキッズ製作記

休日の朝は昆布茶でまったりトーマスです。

もとい
歳のせいか猛烈な尿意で早起きGASでございます。

先日希望や煩悩を抱き2012ワンダーフェスティバルに遊びにいってきました
電撃のブースでは編集部の方々や、看板ライター、デザイナーの方々と
楽しく貴重なお話を沢山させて頂いたり、
コスプレのお姉さんを見て鼻の下を伸ばしたりと
そりゃもう楽しい時間を過ごさせて頂いたんですが

忘れちゃいけない今回の一番の目的
ウチのチームの住職がモデリズム様とコラボで
ブース出展するので陣中見舞い&冷やかしに行くというミッションです。

・・・・だんだんワンフェスレポートみたいになってきたので
話を修正します(*´∀`)

その際に購入した貴重なキットの
モデリズムのメカトロ中部「ウィーゴ」と
mdspの「ミドキッズ」を今回制作いたしました。

好きな色で仕上げられるのがオリジナルメカの魅力です
折角作るなら普段はめったに使うことのない
「グロスでピッカピカ&中間色」
で配色を考えながら工作していきます。

因みにこのカラーリングは結構めんどくさいので
誰もしないだろうとwktkしていたのですが
過去にmidouji氏が同モデリズムの1/20のチューブ一号
テッカテカの作品を作っていましたorz
...さすがだ住職(・∀・)

気を取り直して制作を始めます
本体のパーツ洗浄&表面処理です。
可動部が多いキットですので特に塗膜がはがれにくいように
しつこめに洗浄した後、全パーツに400番のペーパーを当てます。

wego001.jpg


カラーレジンのためやたらカラフルです(^^)
このウイーゴ、ガレージキットなのに
まるでインジェクションキットの如く
しっかりカチッと組み立てられるのは驚愕です。
模型初心者の方でもそのまま組み立てて十分楽しめるでしょう

といいつつ、こちらは塗装しなければいけません(*´∀`)
グロスで塗るつもりのパーツはペーパー傷が目立つので
サフチェックしながら1000番までペーパーを当てて
表面処理をしておきます。

wego002.jpg


今回は中間色&パールなどで塗装するため
何個もテストピースを作って色目を確認してから
配色を決定していきます。
メタリックやパールでコートした際の色目の変化
また、つや消しとグロスでの違いなども確認しとかなければ
纏まりがなくなってしまいます。

wego003.jpg


画像はフレーム部の紺色のテストピースです
ガイアカラーのウルトラマリンブルーと
フィニッシャーズのウルフブルーです
双方ともアホ程美しい色なのですが
隠蔽力が全くなく、クリア並に下地に影響されまくるので
各々メタリックを含め、
数種類の下地に塗装して色目を決定しています。
今回はガンダムカラーブルー23の下地に
ウルフブルー、そしてつや消しのコートで塗装しています。



このような感じで
あとはひたすら色を決めてコツコツ塗装です。
ビシバシツヤを消したフレーム部を
テッカテカのボディのコントラストがチャームポイントです
メインカラーはパールでコートしたベージュ(^_^;)
グロス塗装の部分はカーモデル同様
大きい面の部分を中心に1500番で軽く研ぎ出しをした後
コンパンウンドで磨き上げて、コーティングをしています。
最終コツコツ組み立てて完成です。
いい感じの配色で大満足ww ちょっとアダルトなウイーゴです**(*゚▽゚*)**

パイロットのミドキッズは
まだまだ慣れない筆塗りを何回もやり直しつつ塗装しました
予想外に小生意気なクソガキ利発そうなお子様になって笑ってしまいました

wego004.jpg


ホームページにUPするため
今回撮影して画像を選別していたのですが
このウイーゴ&ミドキッズ、信じられないくらいどれも写真写りがよく
選ぶのに大変苦労しました。
よつばと!のダンボーに戦いを挑めるくらいカワイイなこれ(笑)
ホームページのEXギャラリーも
ぜひ覗いていってください(^^)

p.s.
このウイーゴ手に持ったときの重量感というか質感が
なぜかたまらなくいい感じで
思わずバロム1のタケシとケンタロウよろしく

「ぼーっっっっぷっ!!」

と叫んで投げてしまいそうになります(T▽T)ノ_ミ☆バン!バン!

| 無分類 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gas.blog1.fc2.com/tb.php/107-dc8d06df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT