GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月31日雑記






まいど

今日で10月も終わり
いよいよ秋本番ですね

さて私
ここ最近若干煮詰まり気味な為
今日はちょっとリフレッシュしてきました


先ずは映画

予てから気になっていたこちら







聲の形



聲の形

を見てきました。
内容は以前から知っていまして
いじめの表現で
ちょっと心がざわつくところもあるものの
人とのつながりについては納得する部分も多く
全体的には作画の素晴らしい
非常に質の高い映画でした
まあ
元々京アニファンですしね
出来れば


チューバくん


もうちょっと融通きかせて貰えると
もっと楽しめるんでしょうけど( ゚д゚)

そういや
何か最近観てるものってアニメばっかりやな俺
実写もアニメの焼き直しばっかりしてないで
がんばって貰いたい所です




その後
お気に入りの



keizan.jpg


亀岡渓山閣の立ち寄り湯に
ゆったり浸かり

サイコー(゚∀゚)

すっかりリフレッシュしてきましたが



話は戻りますが
実は
この聲の形に出てくるヒロイン西宮硝子の妹


西宮結絃(ゆづる)


が可愛くて仕方が無い


気がついたんやけど
ここ最近好きになる女の子キャラは

よつばと!では 早坂 みうら とか

「艦これ」では 皐月改二 とか

どうやら俺は


ボクッ娘属性(゚∀゚)


があるみたいですわ
あの
決してロリじゃないっすよ
ボーイッシュな女の子が何故か可愛く感じるのよ
正直にカミングアウトしたんやから
街であっても石とか投げないように(`・ω・´)


次。

話は変わりまして
先日の関西Ma.Kにも持っていったので
見てくれた方も多数いると思うんやけど
我が家に現在

ガトちん

の製作したラプターがございまして
折角なので
写真を撮ってみました。


gatoMak04.jpg


何やら
何をそれしたメタル系のバンドの何かがモチーフに
なっとるらしいですが
よくわからないのでスルー( ゚д゚)

この男
最近ガンダム・センチネルの
ゼク・ツヴァイをフルスクラッチして
某所で大変有名になりましたが

付き合いは古くて
物凄くムラっ気が有るものの
模型などに関しては
ツボにハマるととんでもなく良いものを
作ってのけるという恐ろしいヤツでして

このラプターも
軽く作ったとは思えない
かなりいい塩梅の仕上りになってます
まあ
余り褒めるとつけあがるのでこの辺で( ゚д゚)
せっかくなんで
画像貼っておきますね




gatoMak01.jpg


gatoMak03.jpg


gatoMak02.jpg



それじゃまたノシ


| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント参加作品UPしてしました(^^)





まいどです




aki.jpg

すっかり秋らしく気持ちのいい気候になってきました
今日は残念ながら雨やったけどね


ネット上では
まだ先週の各地イベントの余韻が若干残っていますが
早めに復旧をかけなきゃというわけで
SNSなどで先行して画像を上げたりしてましたが
改めて今回製作した作品を紹介します



先ずはこちら
ナゴモ5に持っていった

1/32 SA編集部 佐藤ミナミ


ご存知のようにこちらの作品は
ナゴモ5で特別に展示された
水野シゲユキ先生の1/35ドーラというバケモノ級の作品に
フィギュアを乗せるイベントに参加するため
突貫で塗装して持参したものです

こちらはご存知スケベ太刀川カニオさんが
SA編集部のミナミちゃんをフィギュア化したもので
ちょっとした仕草や軽いディフォルメのセンスが
本当に素晴らしいガレージキットです(^^)

塗装はほぼラッカーと一部エナメル
塗装していると余りにも本人に似てるので
笑ってしまいましたが
何分にもこちらスケールが1/32という小ささの為
瞳などを始めとした細部の塗装は
最終兵器「実体顕微鏡」を覗きながらの作業となります


そんなに簡単に塗れる分けが有るはずもなく
何度も何度も豪快に失敗してもう



首へし折ったろか(゚д゚)


という衝動を抑えながら
何とか許して貰える出来まで持っていくことが出来ました


さてナゴモ5当日
拝見した水野さんのドーラの驚異的な出来栄えに脱糞寸前
本当に来てよかった!凄いもの見れた!
さて
ポンと試しにミナミちゃんを置いてみた所
なんともまあ目立つことったらありゃしない(゚∀゚)
ていうか
悪目立ちしてないかこれ?とか恐縮しながら
記念撮影(^^)

もう無茶苦茶格好いいっ!作って良かった(≧∇≦)
もう思い残すことはないっ!
ということで
次の日のメインイベントの為
そのまま彼女を置き去りにしてきましたww
今頃多分
水野さんの横で寝てると想います(^^)

でもほんと
この突然の誘いに
がんばって参加してよかったです
こちらの作品の画像を
改めてUPしましたので
ぜひ見てやってくだいさい(^^)




minami1.jpg



ミナミちゃんのギャラリーはこちらです

結構な解像度でUPしちゃいましたので
アラ探しなどしないでお許しを。




さてもう一つ
関西マシーネン会2016 秋味 Light
に持っていった

「BLUE」

という作品名のビネットです
こちらは
私いつもネコだの何だの
ふざけた作品ばかりしか作ってないので
たまには真面目な作品も作らないとと思い
以前から
お仕事模型の隙をみて製作していたものです

先ずは
WAVEのグラジエーター
こちらは
横山先生が殻割りする必要ないよと話しされていたにも関わらず
豪快に殻割り(コラ
というのも
パイロットの女の子設定の
「デカパイ娘。」を上に座らせたかったからです(^^)

キットの分割線をアレンジして分割して
恐らくむっちゃ変であろう運転姿勢を想像しながら
ブリックワークスの内部キットを改造して
内部を適当にでっち上げています
グラジには腕がないため
操縦桿はファルケの物を流用しました
上部に座らせる女の子は
自然に見えるよう主に下半身のポーズを修正しています


相方のスペクターはお気に入りのキットで
以前からコツコツ作ってたんやけど
こちらは
途中で胴体側の動力パイプ基部パーツを
紛失するというハプニングが発生してやる気がなくなり
途中ホーチ
自作するしか無いと発奮して真似して作るも
上手く行かなくて
またホーチ
最終的に
似せなくて好きに基部を作ったらエエやんという
簡単な答えが出るまで
相当な時間を費やしましたが俺ほんとアホだね~

んでもってこのキットの最大の問題
「おっさんの塗装」

あにさんがツイッタで
フィギュア塗装の説明をしていたタイミングで
勢いで塗装してクリアしました
ほんま
おっさんは塗る気がおきひんわ(コラ



そして1番の難関の展示ベース
実は
ベースって今まで作ったことが無い
ただ今回
ちょっと思い切った「ブルー」で
各機体を塗装した結果
そのコントラストとして
どうしても赤土の地面にしたかった次第でして
何とかやってみるしか無い

吉岡師匠のジオラマパーフェクションを首っ引きにして
ウエザリングペーストと情景テクスチャーペイントを使い
これまた初めて使ったスタイロフォームのベースに
塗っていくんですが
思い通りの色目の土にするため
エナメルカラーのクリアオレンジなどを
大量に混ぜ込んで使用しています
こちら
色目と質感はバッチリ思い通りやけど
土台が適当な為ちゃちいのなんの。
更には乾燥したら若干反ってきたりして
このベースは
また手直ししなきゃいけないでしょうね

というわけで作品



blue1.jpg


「BLUE」のギャラリーはこちらです

この作品は展示会でMAX賞を頂きました
お仕事以外で真面目に作品作ったのも久しぶりなら
賞を貰ったのも何だか久しぶりで
MAX兄貴が拘った所をしっかり見ていてくれてたのは
本当に嬉しかったなー(^^)


景品はこちら。



osakamak.jpg


了解!来年必ず完成させて参加します(≧∇≦)


さて今月の
怒涛のイベントが終了しましたが
来月は
お仕事などの絡みを考えると
月初はちょっと厳しい状況で
皆さんが楽しんでいるのを
指を咥えて見てるしかありません
更には
RAPTUREの通販も計画中なため
かなりドタバタしそうですが

後半に開催される

SF3D to Ma.K.金沢ミーティング



に参加できそうです
単独での初参加なため勝手が分かりませんが
頑張って仕事をこなしてホリデーを勝ち取り
旨い海鮮食って温泉に浸かってきたいと想います。
金沢参加の暁には
皆さんよろしくお願いします(^^)

| マシーネンクリーガー | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の三日間



いよう


皆さんお疲れさまですく(`・ω・´)
現在私メンタル超満腹
体力抜け殻状態でございます

同じ様に
殆どの方が
今日は現実に引き戻されてると思います
ただ
強制的でも早く元の生活ペースに戻すのが
最善だと思いますので
頑張りましょう(`・ω・´)ゞ



さて私は今日のブログのタイトル通り
夢のような三日間を楽しんで来ました。
情報量としては圧倒的なボリュームで
作品に対する感想などを書き込んでいくと
えげつないことになりそうなので
こちらでは出来る限り軽く
ご報告して
他には少しSNSで補完出来たらと思います

ではいきましょう(ΦωΦ)



10月21日金曜日
昼から新幹線に飛び乗り




nagomo01.jpg


ナゴモ5

に突撃。
恐らくメインは22日の
土曜日のコンテストになりそうなので
一般展示の作品だけでも
ゆっくり見れたらと思い遊びに行きました




nagomo02.jpg






持って行った作品は2つ




nagomo03.jpg



「飛びます」コンテストのレギュに合わせて作った
飛行型タンポポイドチェリー改め

「シェリー」

本体は間に合わず彼だけの参加でした
そして







nagomo04.jpg




水野さんの1/35!ドーライベントに合わせて
急遽製作した佐藤ミナミちゃんフィギュア(^^)

顔塗るの苦労しましたが
それよりも
水野さんのドーラが凄すぎる
この1/35の解像度と美しさで
全長2mのこのブツを作るなど変態通り越して神ですな!



・・・
あかんこんな調子で書いてたら終わらん( ゚д゚ )
その他沢山の作品を堪能した後






nagomo05.jpg



マッチョと怒S
タカさんあにさんと愉快な仲間たちと宴会
に誘ってもらい大感謝!
本当に楽しかった!
ナゴヤ素晴らしい!今日は食いもんも美味かった(・∀・)
みんなありがとう、本当にお世話になりました!




10月22日土曜日


この日は午前中から我が相棒エバラッチ氏が
舎弟のナガタくんを従えて久しぶりの京都訪問


bara01.jpg

お勧めのラーメン屋「とうしち」で昼飯を食って








bara02.jpg


京都鉄道博物館に遊びに行った後





bara03.jpg



夜中は行きつけ居酒屋→GAS家にて宴会(・∀・)
こちらもメンバーが我が家で暴れまわり
朝まで雑魚寝状態となりました






10月23日日曜日

朝からばらちんブラザーズと




osakamak01.jpg



大阪Ma.K

に向かいます
昨年参加出来なくて悔しかったので
今年はちゃんと作品を持ち込みました






osakamak03.jpg

マシーネンプラスコンペは
友人のガトちんのラプターも混ぜてこんな感じで(^^)





osakamak07.jpg

一般展示はちょっと真面目に作ったこの作品
タイトルは「BLUE」
青の色目に拘った所をちゃんと見て貰っていて
「MAX賞」を頂き嬉しかったです(^^)
とは言うものの
ベースなどは初めて作ったため酷い有様で
今後の課題が山盛りですがね

それより今回は
自由で個性を活かしやすいマシーネンとはいえ
作品のレベルの高さに改めてびっくりしましたマジで
でも
紹介し出すとキリが無いので全て割愛(コラ


osakamak04.jpg

イベントは横山&MAX先生到着あたりから盛り上がり
晩の宴会で大爆発!



osakamak05.jpg


元々関西は悪ふざけして盛り上がる傾向があるんやけど
そこに先導するリーダーが降臨すると
こうも面白くなるのかと
いやはや
やべーマシーネン面白れー(≧∇≦)b
飲み食いも限界まで堪能して
過去最高に楽しい飲み会でした(゚∀゚)



というわけで
三日間の報告が終了
今回も素晴らしい沢山の作品から素晴らしいモチベを頂き
沢山の新しい出会いもあり
ほんと

「模型」

を作ってきて本当に良かったと心から感じた三日間でした

皆さん本当にありがとうございました!






| 模型イベント | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「NAGOMO」と「関西マシーネン秋味」





いよう(`・ω・´)ゞ



うー更新滞って申し訳無い。




1012 103
※閲覧注意

アシダカグモとか
ネタはいっぱいあったんやけどねー(ΦωΦ)


取り敢えず近況。

ここ最近パッとしない天気が続いていたので
「綺麗な景色を見たい病」
にかかってしまってまして

今日
先日から気になっていた

「びわ湖テラス」

に遊びに行ってきました。

1012 003

冬は近場のスキー場として賑わう
「びわこバレイ」
に作られた新しい施設というかカフェなんやけど
流石に標高1000mオーバーだけあって
素晴らしいパノラマ!

bterrace019.jpg


まあ
アベックばっかりで
おっさん一人って俺ぐらいやけどな(´・ω・`)
取り敢えず
綺麗なもん補給が出来ました
幾らか写真を撮ってきたので
フェイスブックにでもUPしておきますね



その他京都市美術館の若冲とか
映画の聲の形とか
見たいもんだらけやけど
それより

模型製作を頑張らなきゃいけない(`・ω・´)
というのは


来週参加する
2つの大きな模型イベントがあるからです

まず一つは
10月23日(日)に大阪ボークスで開催される


関西マシーネン会[秋味Light]


こちらは今回も横山先生&MAX渡辺氏も参加決定で
昨年は仕事で参加できなかったので
今回はガッツリ参加の予定
更には
前入りでに我が相棒エバラッチが京都に来るということなので
軽く前夜祭を開催しようかと目論んでいます

こちらに持ち込む作品は
本体はほぼ出来上がってるものの
作ったことのないスタイロフォームのベースを
睨みつけてる状態
これ
どうしたらええねん(´・ω・`)
まあ
最後は勢いでやるしか無いでしょうが



そう

それより問題は
10月18日~10月23日に開催される
名古屋最大のイベント

NAGOMO5



主催者の人徳か性癖か悪ふざけか分かりませんが
どうやら参加メンバーの顔ぶれが
輪をかけて恐ろしいことになってる様子
こちらも当然遊びに行くつもりをしてますが
問題はメインイベントの22日

「おさわりOK大宴会~ポロリもあるよっ!」

の日が
前夜祭とバッティングしているという事実(TдT)
こればっかりは仕方がないので
当日はサテライトの京都で盛り上がろうと思います

というわけで
恐らくナゴモに遊びに行けるのは
21日の金曜日あたりになりそうです

そして
こちらのコンテスト参加作品は
過去のの作品を持ち込むのは自身のポリシーに反する為
志高く制作していたものの
遅れに遅れた上現状こんなもん

1012 116

ここにきて
面白いネタを新たに振られた現在の状況では
頑張って

チョコレートパフェのさくらんぼ

ぐらいのものしか持って行けそうにないです


ただ
ちゃんと真面目に作ってますので
コンテスト当日は
頑張って探してくださいね(´・ω・`)



それじゃ
来週のお祭りに向けて頑張りまっす
皆さん
当日はよろしくです(^^)




| 模型イベント | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |