GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

匠展終了、ありがとうございました!

ちっす(=゚ω゚)ノ


最近見つけると必ず買ってしまう素敵アイテム



083001.jpg


ちくわパン


味から食感からサイコー(゚∀゚)






・・・・・・本題(゚д゚)



長らく開催された「京都模型の匠展」も
無事に終了しました

昨日は最終日のため
閉館後に撤収作業を行いましたが
人気がないライトアップされた
京都国際マンガミュージアムを見ることができるという
役得な体験もすることが出来ました(^^)


083004.jpg


083002.jpg


083003.jpg


こちら
本当に魅力的で美しい施設で
振り返れば
この中に自分が制作した作品が展示されていた事が
まるで夢物語のようにも感じます



083005.jpg


昨晩はその後
有志で打ち上げに行きまして盛り上がりましたが
(昼から既に飲んでいたのは内緒だ(゚д゚))


今回
御世話になったマンガミュージアムの皆様
イベントに携わったモデラーの仲間達
そして
今回訪問してくれた沢山の友人知人の方々
本当にありがとうございました!
無事にこのイベントを治めることができ心から感謝しています



そしてそう
実は今回急遽開催されたこのイベントは
テストパイロット的な役割を担ってまして
今回
京都国際マンガミュージアム様からは
かなり好評だったとの評価を頂くことが出来たみたいなので





もしかしたら
次回開催もあるかも(*^^*)


という
可能性も出てきましたっ!

当然まだ全くの未定ですが
もし開催される暁には
今回の反省点を踏まえ
より素晴らしいイベントに出来るように頑張りたいと
そして
来るべきその時に向けて
皆様にお見せして恥ずかしくないような
作品を作らなきゃなと思ってます(*^^*)




さてこれから秋に向けて
大きな模型イベントが目白押しっ!
気持ちを切り替えて
俺も参加作品をがんばって作らなきゃあかんのやけど


なんと

ここに来て実は私、今月に


リアル引っ越し(゚д゚)


することになりました。近所ですけどね。


というわけで
ここから公私含め
相当ドタバタすることになりそうです
その余波で
こちらの更新や
メールアドレスやHPをを始めとしたネット環境が
暫くの間壊滅状態になるかも知れません

まあ
何かあってもリアルでは元気にしてますし
今はスマフォもあるからSNSには顔出せますしね(*^^*)
ご心配されないようお願いいたします
また
何かの際には
ご迷惑をお掛けすることがあるこもしれませんが
その節はお許しくださいませm(__)m



ではまた。


| 京都国際マンガミュージアム | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬ドライブ




(=゚ω゚)ノぃょぅ





082601_201508262133037c6.jpg



台風一過
今日は素晴らしい晴天でした!

さて
まずはお知らせです
今月発売された

「フィギュア王」なんやけど



082603_201508262133074ba.jpg


スゲ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!

メカトロウイーゴの特集じゃないっすか!
表紙もコレなら内容も素晴らしい、
今まで数多くのウィーゴが発売されてるけど
なんとカラフルで色鮮やかなことか!
ここがダンボーとの違いやねー
ほんま
紙面を見てるだけで楽しくなりますが
その他、凄いニュースも実は沢山乗っていますのでお見逃しなく
乗るしか無いっ、このビッグウェーブにっ(笑)

というわけで
最早色替え旅先スナップぐらいでは目立てなくなった現在
俺ももう一捻り二捻りして
さらにウィーゴで楽しもうと思っています

フヒヒ(゚∀゚)




さて

京都マンガミュージアムに
長らく世話になっている





082602_20150826213303544.jpg

「京都模型の匠展」


いよいよ今週末までとなりました
ちょっと寂しいものですねー
でも
京都MM様には物凄く素晴らしい経験をさせて頂いて
本当に感謝しています(^^)


最終日の30日は
昼過ぎからミュージアムに御邪魔して
祭りの最期を楽しんでこようと思います(^^)






最後に
先日あるコンビニで俺の隣に停まってた車




082604_201508262133015dc.jpg

こっち見んな

度肝抜かれた後爆笑した。




そいじゃ(`・ω・´)ゞ

| 模型その他 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の模型イベント開催とラーメン






天高く俺肥えた夏(゚д゚)



皆さんお元気ですか
健康診断って時に残酷ですねブー



・・・・・
書くこと一杯なので
いきなり本題に入ります。

今週末、というか今日と明日ですが
全国各地で様々な模型イベントが開催されてます
というわけで
順番に紹介したいと思います



先ずはこちら






08223.jpg


Ma.K TAMAGAWA MEEETING

横山宏先生のマシーネンクリーガーを中心とした
現在では関東随一の模型展示会です

こちらはオリジナル要素が強い作品が多く集まり
めっちゃ格好良いメカやフィギュアから
ウケを狙ってるとしか思えない碌でもない作品(ノ´∀`)ノまで
数多く展示されていたみたいです

なにやら
ウチのたんぽぽやにゃふすの作品を
持ち込んでくれたモデラーの方々も数多くいたみたいで
本当にありがたい限りです
横山先生ご本人も遊びにいらっしゃったみたいで
物凄く盛り上がった様子で超羨ましい。




次。



08221.jpg


HOKKAIDO MODELER'S EXHIBITION 2015

こちら北の大地北海道最大の模型イベント
うちのジャムメンのMG誌のライター匠君を始め
沢山の有名なモデラーが参加しています
このイベント
何やら年々規模がデカくなってるみたいで
そのうち
サッポロドームでするんじゃないかとの噂はないけど
今年は何やら全国から刺客も集ってる様子で
このネタが掲載されてる頃には
ジンギスカンを食ってむっちゃ盛り上がってることでしょう(゚∀゚)
ちなみに
今回は匠くんの卓にうちの「にゃふす」が一匹参戦しております
本当は本人が一番行きたいんやけどね畜生ウニいくら丼





次。





08224.jpg


第4回浜松ジオラマグランプリ






山田卓司先生の作品が拝見できる
浜松ジオラマファクトリーでの
年に一回の最大級のイベント

今年も
友人の凄腕モデラー達が
もはや芸術とまで言えるクォリティの作品を制作して
参加しています。
ここのレギュレーションは
恐らくジオラマであればジャンルは問わないとのことで
個性豊かで魅力的な作品が
沢山ならんでいると思います
友人の怒Sとマッチョなチャゲ&飛鳥が
「桜とゼロ」の反則みたいな作品を持ち込んでるので
まじ飛んで見に行きたい所です




次。



08222.jpg

キャラホビ2015 C3☓HOBBY


こちらはワンダーフェスティバル同様
数多くのディーラーがひしめき合う模型販売イベントです
ワンフェスと違うのは
まあ簡単に言うと

ガンダム系の版権が許可される唯一のイベント

なので
そっち系の人気のあるメカ物やフィギュアならこっちということですが

永年ガンプラを作ってきた者としてはやはり
各ディーラーの販売アイテムの凄さをつくづく感じます

巷で市販されている俗にいう「ガンプラ」は
近年目覚ましい進化を遂げており
もはや組み上げるだけで素晴らしい完成品が手に入る時代になりました


どうしてもマスプロダクツは
強度や安全性を気にしなかったらいけなかったり
何より
完全にたい焼きでなければいけないという金型の都合から
多数の妥協点が出てきます
その上
そもそも元はアニメの絵から立体を起こしてるんやから
「似てるから格好良い」
という一つの正解だけではない物でもあるわけです

長くなりました
そう
腕も実力もある超有名な凄腕モデラーや原型師が
「俺が思う最も格好良い◯◯はこれだ!」
と造形された
無理が効くワンオフならではの
ガレージキットのなんと凄いことか(*゚∀゚)
あまりの美しさと格好良さに鳥肌が経ってしまいます
つか
ホンマに会場で買い漁りまくりたいですわ
いや
見とれてる場合じゃないぞ俺がんばれよ。



というわけで今日明日は
物凄いイベントが目白押しです
中にはハシゴしている猛者もいるみたいやけど

そんな中俺は

昨日は有馬で温泉に浸かって明日は仕事


全く模型と関係のない週末を送っています。
以前から決めてたイベントやけど
この記事を書いてて
無理矢理でもどっかに行ったら良かったとちょっと後悔しとります


もし休日が取れていたらどこに行きたかったかは内緒だ(*^^*)








さて




前置きが長くなったけど本題に入ります


って
もう書く元気がないので
超適当にいきます(コラコラ

あー、
新しいラーメン屋が沢山出来てるので
最近またよく行くんですよー



08225.jpg


08226.jpg

セアブラノ神



08227.jpg



08228.jpg

拳ラーメン



08229.jpg


082210.jpg


麺や高倉二条






どこも美味しいよ~
興味ある人は自分で調べて(コラ







はっ、

最近太ったのはコレか(゚д゚)!




| 模型イベント | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューバくん作りました

ちっす(=゚ω゚)ノ

毎日暑い日が続きますのぉ





081501.jpg



只今開催中の「京都模型の匠展」



私もちょっと恥ずかしくなるくらいw
(入り口で名乗って入場させて頂くのですわ)

結構頻繁に遊びに行ってますが

仲間のモデラーの方々を初め
夏休み中のご家族連れの方々や
海外からの観光で訪れてる皆様など
沢山の方々に
我々の作品を見て頂いて

本当に感謝です(*゚∀゚)

展示の方は今月いっぱいまで続きますので
よろしくお願いします






さて今日の本題です


先日からちまちま作っていたものが
完成しましたのでお披露目です(^^)

「響け!ユーフォニアム」に登場する






チューバくん01


チューバくんです(ノ´∀`)ノ




チューバくん02





チューバくん03



しかも
何度かガチャの件で出てくるマスコットの方ではなく
六話で登場した

「チュパカブラだよ〰」のポージングの着ぐるみの方で制作ww


スケールは1/20で制作したので





チューバくん04


松本州平先生との対比はこんな感じになります

当然
中に黄前久美子ちゃんが入ってるつもりで
造形したんやけど

アニメに併せてガチで再現したら結構人型外れていて
想像以上に

気色悪い出来栄えになりました(゚д゚)


どうも俺は
物凄く気に入ったアニメができると
作中に登場するマイナーなマスコットを作るという
変な性癖があるみたいですわ





チューバくん05


過去作と並べると
こんな感じでもう三体目になります
さあ
全部当てられる人はいますかね~(゚∀゚)


あ、
それからこのチューバくん
折角なんで
いざとなりゃ複製できるように作ってますので



「欲しいぞゴラァ(゚д゚)」



という酔狂な方がいましたら
下の拍手ボタンをポチって下さいな。
多数の場合は
何がしろかのゴニョゴニョを考えたいと思います(^^)




というわけで

今日は終戦記念日

明日は五山の送り火です

皆様も
残りのバカンスを存分に楽しんでください(^^)





081502.jpg


ではノシ

| フィギュア | 23:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都模型の匠展は只今開催中です(*゚∀゚)




まいどっす(=゚ω゚)ノ



こちら京都は連日
インド人もびっくりの

地獄のような暑さ(゚∀゚)


が続いています




京都模型の匠展05



先日は

モデラー仲間がイベントに遊びに来てくれたので
迎撃がてら


京都模型の匠展07


京都模型の匠展08

近所で抹茶カキ氷を食ったり



京都模型の匠展09


京都模型の匠展10


京都模型の匠展11



晩は呑みに行ったり

京都の夏を楽しんできました(*゚∀゚)
みんなありがとうございましたっ!


さて


それでですね。

こちらを見て頂いていている
モデラーの方に
改めてこの展示会の内容を説明させていただきます

大人の事情のため引いた画像しか載せられませんが・・
改めて説明します


京都模型の匠展06



今回の「京都模型の匠展」の展示は

これだけでござんす(゚д゚)

ホームページには書いてますが
全17作品だけです。





そう。

がっつり模型を見ようとして来て頂くと


見事に肩透かしを喰らいます(コラ


我々モデラーが普段目にしている
暴力的とも言える、怒涛の物量の展示会とは
全くもって全然違うのはおろか
そこいらの模型店にも劣る品数な上さらに

不特定多数の方々に見てもらうため
ケースに入れて触ることができない厳重な展示になってます






今回は急ぎで計画したプレ展示ということもあるんやけど
我々としては

普段模型に関わっていない、価値観の近い人達に見てもらいたい

という気持ちでこのイベントを企画しましたので
モデラー仲間の方々に展示会を目当てに訪問して頂くのは

作品の質は別としてボリューム的に
ちょっと申し訳ないかなと感じています

ただ
このブログや我々のコメントなどを見て

もし京都まで足を運んでくれるのならば

せっかくの街中なので
ちょっと下調べをしてから遊びに来て頂いて

是非
ちょっと近くを観光したり

うまいもんを食ったり飲んだり



聖地巡礼をしたり(笑

何より
もはや世界中から連日沢山の観光客が訪れる

「京都国際マンガミュージアム」

に遊びに来るのですから



京都模型の匠展13



旧校舎を改築したお洒落な建物を楽しんだり




京都模型の匠展14
※特別に許可を頂いて撮影しています

大量にストックされた漫画を
欲望のままに存分に貪って
楽しい一日を過ごして頂きたいと思います(^^)



うちの展示物は入り口入ってすぐ




京都模型の匠展12



結構世界中の色んな方々が真剣に見ていただいて
本当に感謝しています!



私の方も
いつも行けるわけじゃ無いけど
なんか有りましたら
SNSなどで気軽に声かけてくださいね。





このイベントは今月いっぱい続きます


どうぞよろしくお願いします(゚∀゚)

| 京都国際マンガミュージアム | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「京都模型の匠展」開催です




おはようございます(=゚ω゚)ノ



京都模型の匠展01





京都模型の匠展02



昨日は
メンバーが一同に集い
「京都模型の匠展」の設営を行ってきました(^^)

普段より多種多様のイベントを行われているので
こちらが恐縮するぐらいの
素晴らしいステージを準備して下さいました



京都模型の匠展03




京都模型の匠展04


ちょっと引いた画像なら
大人の事情も大丈夫でしょうw

もう正直言うと
素組を飾ってもかっこいいぐらいの出来上がり(゚∀゚)
エントランス入ってすぐの
この畏れ多い華やかな舞台で
約一ヶ月間、展示させていただきます


改めて告知です







京都ポスター



京都国際マンガミュージアム

「京都模型の匠展」

開催期間8/6~8/30


土地柄なのか普段出不精になってる(笑
京都在住凄腕モデラーの貴重な作品を展示させて頂きます(^^)


この京都国際漫画ミュージアムは

世界的な観光地としても非常に有名な博物館で
旧い小学校を改築して建てられた施設は登録文化財に指定されており
世界中から沢山の観光客が来られます

施設を見に来るだけでも充分楽しめますし
当然
マンガ好きの方なら、貴重な作品が大量に閲覧できますので
模型を見なくても一日楽しめます(ノ´∀`)ノ
また
烏丸御池という抜群のロケーションですので
京都観光がてら開催期間中に是非遊びに来ていただけたらと思います

京都国際マンガミュージアム自体の入場料\800は必要ですが
我々の模型イベントの展示閲覧は無料となっています




というわけで

「京都模型の匠展」は

本日より開催します!

開催期間中は
私も折を見て豆に覗かして貰うつもりをしていますので
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

地獄のような暑さの
京都にどうぞお越しください(゚∀゚)






P.S.
友人知人の方でもし遊びに来てくれる人がいるならば
出来るだけ早い目に
私個人まで連絡頂ければ
出来るだけのフォローをさせて頂きますので
よろしくですノシ


| 京都国際マンガミュージアム | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「京都模型の匠展」開催のお知らせ その2







暑い(゚Д゚)






いきなり京都は真夏になりました。

昨日は



080101.jpg

ウチの嫁が鴨川で納涼フラダンス地獄絵図踊ってたり
旧友が近所のイオンで
なぜか




080105.jpg



むっちゃピンク色になって


イベントライブでSAXを吹いていたり

なにやら各所でイベント盛りだくさんだったみたいで
遊びに行きたいところだらけやったけど


俺の方はいよいよ来週早々から始まる



京都ポスター



京都国際マンガミュージアム

「京都模型の匠展」

の打ち合わせで
現地に行ったりしてました






080106.jpg


080107.jpg



ミュージアムは既に午前中から人がいっぱいで
スタッフの方の話によると
何やら昨年は8月だけで4万人!の来館者があったとかで
今更ながら事の重大さにガクブルしておりますが
もうこうなったら
開き直って流れに身を委ねるしか無い




ちなみにこのマンガミュージアムからすぐ近くのスタバが
スターバックス13選に選ばれた店舗で
京都市の条例により烏丸通りから六角堂が見えるよう、
全面ガラス張りになっていまして


080104.jpg

昨日はこちらでおっさんちょっと意識高い系wの昼飯を食って


これまた近所の京都大丸で只今出店して
変なお好み焼きを焼いている(コラ


080103.jpg



080102.jpg


ファーストエイジの会長トヲル氏を迎撃したりしていましたd(`・ω・´)
あ、
味はバッチリ関西のお好み焼きで大変おいしゅうございました(゚∀゚)


このあたりは遊ぶところがたくさんあっていいですわ


家に帰ると
ワンフェスの後片付けも出来ない上から
今回のイベントの準備をしているもんやから
もう過去に例がないくらい散らかった状態で
もういっそのこと




部屋ごと爆破してしもたろか(゚Д゚)



という衝動に駆られながら
最後の追い込みをかけています。




模型の匠展は8月6日からスタートです


皆さんのご来場お待ちしています(^^)














| 京都国際マンガミュージアム | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |