GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

皆の者
おはようで御座る(ΦωΦ)

さて
あっという間に春が来まして
いたるところで桜が満開です
天気の良かった昨日は
久しぶりにデジ一を持って昼から近所を散歩に行きました

sakura1.jpg

まだ嵐山のあたりは6~7分咲きですか
来週末あたりがピークになりそうですな(^^)

さらに今年の京都では至る所で
夜間拝観&ライトアップインベントが催されているので
何処かに遊びに行こうと物色

メッカになるであろう清水寺も捨てがたかったけど
昨日は悩んだ挙句
東寺のライトアップイベントに行って来たのですが
これは大正解!

sakura2.jpg


思わず声が出るほど美しかった
流石に夜は人が無茶苦茶多いわけでもなく
現地スタッフの手際の良さと対応も素晴らしい!
流石は観光都市京都、底力を感じます(笑
というわけで
昨晩は存分に楽しんで来ました(*゚∀゚)

sakura3.jpg


下手なりに頑張って撮った写真を
某SNSにも上げますので
ぜひそちらもお楽しみ下さい(^^)

さて
先日ニュースで、
角川グループ吸収合併のニュースがありましたが

俺が世話になってる電撃ホビーマガジン編集部でも
長年御世話になったS氏が異動とのお知らせを頂きました
昨年末M氏の異動に続いて
ライターデビューからずっと仲良くして頂いてた人達が
どんどんいなくなるのはやはりちょっと残念です(・ω・)

さらに模型仲間でも
遠く離れた土地で新しい生活を始める人
新しい職場に変わって、生活が一変する人
または
長年のお付き合いから遂にゴールインした幸せな人
など
かくいう俺も先日新しい仕事を始めた所なんやけど

最初は色々と不慣れなことに戸惑ったり緊張したり
歯を食いしばって頑張らなければいけないこともある
でも
きっとそのうち間違いなく
素晴らしい仲間達との出会いや
新しい楽しいことがあると思います

新しい生活が始まると
昔の仲間とはちょっと縁遠くなったりしますが
会う回数が減るだけの話
ネットでは全く今まで通りやし
何も付き合いが無くなる訳じゃないもんね

というわけで
新しい生活が始まる4月
頑張って行きましょう!
そして
また遊んでくださいねw
皆さん、これからも変わらず宜しくでございます(`・ω・´)シャキーン


| 日記 | 08:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電撃ホビーマガジン2013年5月号作例掲載のお知らせ

まいどです(^^)
弁当を電子レンジでチンする時は
おかずの中にプチトマトが入ってるかどうかを
必ず確認しましょう(-∀ー#)


というわけで作例のお知らせです
本日発売の電撃ホビーマガジン5月号に
MSV-RのザクG型の作例が

denzaku.jpg

かる~~~~くil||li _| ̄|○ il||li

掲載されています(-ω-)
この作例は

denngeki.gif


電撃ホビーウエブ





msv-r_bn.jpg


ザ・トラブルメーカーズ

というWEB小説と連動した企画になってますので
ぜひ併せて楽しんで頂けたらと思います。

作例は
主人公ディーンのライバルになるであろう
デイモンの陸戦ガンダムとの戦闘でダメージを受けた右腕を
戦闘後くすねてきた(笑)グフの右腕を換装したという設定で

ザク本体はダメージ表現(軽め)
右腕がグフでほぼ新品

というバージョンで掲載されてます

今回の汚しダメージ表現は
我らがイカしたアニキ!
世界の吉岡和哉氏からパクった
(コラ
油彩とアルコール落としを駆使した
ダメージ表現に挑戦しました(^^)

そもそも
「ガンプラにダメージ表現ってどうなのよ」
という思いも実は未だにあったんやけど
1/35ぐらいのキットを汚すつもりでやってみると
デカール貼りと同様非常に面白い!
思わず夢中になり、トランス状態にハマってしまいました。
いやー、汚しダメージも格好良い!
これからちょっと癖になりそうです(゚∀゚)

作例の方は
これから暫くは
このザクとの格闘の日々が続きそうです
HPに画像をUPしましたので
もし良ければ覗いていって下さい!
こちらには
別の肩アーマーのverの画像を貼っておきますね

zakugbu.jpg


HPの画像はこちらです

さて
今月号の電撃ホビーマガジンは
ワイルドリバー荒川師匠の驚愕の作例を始め
見どころ満載(゚∀゚)
というか詰め込みすぎやろ
ぜひ本誌の方も宜しくお願いしますm(__)m



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 05月号 [雑誌]
定価:¥ 880
在庫:在庫有り
発売日:2013-03-25
出版社:アスキー・メディアワークス
by 通販最速検索 at 2013/03/26

| ガンプラ | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ塗料の希釈 その一

先日
久しぶりに実家に帰ると
先日の「なんでも鑑定団」で頂いた
石坂浩二氏の絵が飾ってありました(^^)

本当に才能豊かな人ですな・・・
へ~こんな絵やったんや

tosou3.jpg
乳首丸出し。


というわけで
今回は勇気を振り絞って
模型ネタを書こうかと思います
面白くないので覚悟しな(-∀ー#)

さて
前回の模型小ネタの知恵袋で
エアブラシ塗装の際の
塗料の希釈方法のネタを募集した所
友人知人モデラーさんから
相当数のコメントを頂きまして
もうなんと言ったらええのか
ヒデキ感激でございまして

当然ながら
情報を独り占めするのもなんですので
どや顔で順番にお披露目していこうかと思います(^^)


まず
塗料の希釈の割合から

エアブラシを使用する場合
Mr.カラーの場合だと

塗料1:うすめ液2

の割合で
皆さん大体計って薄めてるみたいです


中には
電撃のライターのTAKAさんなどは

「塗料10ccだったらシンナー20ccてな感じで、ちゃんと計量器で計ってます」

という繊細で緻密な作品を作る彼らしい
コメントを貰いまして
今まで適当にうすめ液入れてた俺はなんとも恥ずかしい限りやけど


次に塗料を薄める器としては

俺と同じく
「小さい紙コップ使ってます(=゚ω゚)ノ」

から

「塗料皿を使ってます」

「10㎖くらいのポリカップ」

「タミヤの中瓶かクレオスとかの大瓶」

いちいち買うのか((((゚д゚lll) (゚д゚lll) (゚д゚lll)))ガクガクブルブル
というブルジョワなモデラー方もいらっしゃいますが


特に

東海組のりりももさん
「カメラのフィルムの空きケースを使いそのまま保存」

とか

ホビージャパンのライターの只野☆慶さん

「ダイソーで売っている丸い小型タッパー(ピッコロ無地 ミニマル4p ※商品名wwwwww)
tosou1.jpg

で調色してレシピを蓋にシールで貼りつけ、
棚に重ねて保管しています。
瓶ほど密閉力が無いので3年程度しか保ちませんが
作った色管理には便利」

とかなどはかなり目からウロコです**(*゚▽゚*)**

これは
調色派の人で作品が完成した後でも
暫く塗料を保存しておきたい人にとっては

「調色→希釈→保存」

が廉価な器で一度に出来る非常に素晴らしいノウハウ**(*゚▽゚*)**

その他にも
こんなネットの片隅のブログで紹介してええんやろかと思うような
素晴らしいネタばかり
とはいうものの
まだまだ他にもネタが満載で御座いまして
一度に紹介できません



ので
tosou4.jpg


今日はこれぐらいにしといてやる(゚Д゚ )

次回へ続きます



P.S.
超小ネタのオマケです
誰に教えてもらったのか忘れてしもたけど
紙コップ希釈派の方

暫く作った塗料を置いておくとき
揮発を遅らせるため
以前は一々ラップをかけたりしてたけど
プリングルスのフタを置いておくと
簡易的なフタになって非常に便利!


tosou2.jpg


同じように
綿棒のフタも使えるので
捨てないで取っておきましょう(^^)

追記
このネタの犯人(違う)が自首してきました
学屋さんです!

貴様!失礼しましたっ!(`・ω・´)

| 模型小ネタ | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日雑記

まいどっす(^^)
近況です

最近運動不足も甚だしいので
せめて少しは運動しようかと
毎朝
某有名サイトで動画を探してパソコンで流しながら


ラジオ体操


を踊ってます(^^)

ただ
ライブ版(笑)で体操すると
ピアノ担当の人が演奏に感情を込めて、
スピードが変化するのが困り物。

微妙にズレそうになりながら


「いや、そこ溜めなくてええから」


と必至に合わせるんやけど
ぴょんぴょん飛んでる時などにフェイントかけられると
空中ではもう対処のしようがない(゚Д゚ )

まあ、CDかDVD買えばええんやけどね、
生演奏に全く価値の無い貴重な例ですな




というわけで
真面目な模型ネタを書こうとしたんやけど
なんかめんどくさいので(コラ
つまらない話を一つ


皆さん御存知のように私
中々積極的に書き込まないものの
色んなSNSに参加しておりますが

その中でもツイッターが今結構面白い




先日パソコンのキーボードにコーヒーこぼした時



「ギャー! キーボードの上にコーヒーこぼした(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 」



とつぶやきますと
何やら誰かがリツィートしている
ん?


コーヒー

コーヒーこぼしたbot


(ノ∀`)





要するに「コーヒーこぼした」と呟いた人全員を
自動的にリツィートするbotみたいですわ


そんで
面白そうなのでフォローしてみると
皆さん日本中でよくコーヒーこぼしているらしく
これがかなり結構な勢いでリツィートされる。




なので


なめこ

「なめこ」もフォローしている今
現在の俺のタイム・ライン上は



「んふんふ」




古今東西の

「コーヒーこぼした~っ!」




という魂の叫びが
結構なタイミングで散りばめられて
物凄くシュールな状態になっております(゚∀゚)



いや気に入ってるんやけどね(笑
つまらないネタですまん。


あ、そうそう
俺のツイッターアカウントは「GAS」です
下ネタなどロクでも無いことしかつぶやきませんが
気軽にフォローしたってください(^^)

iga_02.jpg


んじゃノシ



NHKテレビ体操 1週間 [DVD]
定価:¥ 2,940
在庫:在庫有り
売上ランク:3532位
レビュー平均:4.14.1点 (10人がレビュー投稿)
5.05.0点 ご自分の健康の為に、気軽に1日10分
5.05.0点 いつでも、できる
4.04.0点 NHKテレビ体操1週間
レーベル:NHKエンタープライズ
プロダクトグループ:DVD
ディスク数:1
時間:70(分)
by 通販最速検索 at 2013/03/16

| 日記 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットコンペとかいいゾ~コレ

というわけで
ゴローちゃんばりのタイトルでスタート
先日再放送された
川崎の一人焼肉は神回でしたがw
こちとら本人は
しげる事件以来大したイベントもないまま
雑誌の作例やら雑事に追われております。

その間
Jam Rockersのメンバーを始めとする
俺の友人知人達は
ツイッターのタグを利用したイベントなどに参加するなど
誠に楽しそうな塩梅なので
ちょっと御紹介

先ずは

#ガンプラ1week

こちらは東海組の学屋ちゃんが中心となって
今回

zaku1.jpg

このバンダイの新作のシンマツナガ06Rを使って
一週間で完成させるイベントが
なにやら本日の0:00から開催している様子!

前回の黒い三連星06Rの時は
みんなもの凄く楽しそうにつぶやいていて
むっちゃ羨ましかったんですが
今回も俺は残念ながら
見てるだけ(゚Д゚ )
タイム・ラインを
ROMるだけになるけど楽しませて貰います(^^)

因みにツイッターで
検索に上記のタグを入れると
一覧が表示されるのでぜひお試しを!
そんでもって
学屋ちゃんのブログも
今更ながら勝手にリンクしたったったので
そちらも併せて楽しんで下さい

しかし
スマフォなどで、オンタイムで工作中の模型を撮影して
そのままWEBに皆でUPしてワイガヤするって
本当に凄い時代になったもんやね(゚Д゚ )

というわけで
次の紹介はこちら

tobu1.jpeg


JOSE26ことホセくんが主催する


「飛ばない理由」


なんと恐ろしいことに
あの小林誠氏本人のバックアップなどを受けつつ
信じられないようなコロッケ凄腕モデラー達までもが参加して

個性豊かな超素晴らしい作品が目白押し!

そりゃもう只々皆の感性に圧倒されるばかりという
結果
非常に素晴らしいネットコンペになってます
ウチの身内で
様式美の如く絶賛遅刻中のエロ参加者もいるみたいやけど(笑

公式ブログは
昨日3月9日に公開されてるので
ぜひ覗いて見てgkbrしてください
そうそう
ホセくんのブログも無断リンクしておきますわ(コラ







俺は一体何をしてるかなんやけど


gufu1.jpg



一体どうしてこうなるのか(´・д・`)

というわけで
この斜め上の仙人生活は
今しばらく続きそうですわ
しかも
こういう時に限って
面白いコンペ思いつくんだもんな。



ふん。

| 模型小ネタ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |