GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

モデラーズEXPO & 関東Ma.K展示会行って来た

※長文注意※


いきなりタイトルからして

「混ぜるな危険」

という感じやけど(^_^;)



そうです
先週の三連休
模型イベントのハシゴをして参りました


まずは23日の祝日


MDSP.jpg


Modeler's Expo 2012


に遊びに行って来ました
場所は大阪の南港ATC

モデスポ001


モデスポ002


このイベントは関西発の
モデラーのモデラーによるモデラーのためのイベントという基本コンセプトのもと、
プロ・アマ問わずに模型を愛する人達による集大成として開催されており

予め予想はしていたものの
いざ見に行くと作家さんの作品のレベルの高さは当然のこと
そのイベント自体の質とセンスの高さに圧倒されまくり(゚д゚)
参加されている作家さんは
ジオラマやヒストリカルモデラーを中心として
キャラクターの作家さんまで幅広く展示されており
芸術性の高い作品群を存分に楽しむことができました

モデスポ003



さて
この素晴らしいイベントは来年も開催されるとのこと
しかしいきなり初めからハードル爆アゲのこの内容では



「来年どうなんねん」


と他人事ながら余計なこと考えてしまうけど^^;
来年こそはぜひとも積極的に参加したいと思います



そして次の日はこちら


mak8s.jpg


第8回関東Ma.K.模型展示会

こちらのイベントは
予てからJamのメンバーから話を聞いており
これは一度ぜひ参加するしかないと
拙作をぶら下げて参戦してきました(^^)


mak001.jpg


こちらのほうも凄い活気ヽ(゚∀゚)ノ




mak002.jpg


流石メッカ!センス抜群な作品から





mak003.jpg



息ができなくなるほど爆笑する作品まで
バラエティ豊かな上

これを作るモデラーの皆さんも
洒落乙で個性的な人ばかり(いやホント)

私個人としては
ガルウイングネタの作品も好評で一安心ヽ(゚∀゚)ノ

ネットでは予め仲良くしていただいていた人と
やっとリアルでお会いすることが出来て
大盛り上がりの一日となりました(^^)



その後Jamメンバーでミーティングを兼ねた
神聖なる飲み会に街まで繰り出し



1125 032

(ノ∀`)アチャー


つぎの日は
尻子玉抜かれたようになった体に鞭打って

強引な東京観光に繰り出してきました。

tokyo001.jpg


tokyo002.jpg


tokyo003_20121127212834.jpg

スタンプラリーみたいな動きしとりますが^^;

この日は
改めて

「ガンダム」


というものの人気を再確認した一日でした。



こうして怒涛の三日間の連休イベントも終了
キャラクターモデル中心の俺としては
どちらのイベントも非常にいい刺激を貰いました

この三日間お世話になった&遊んでいただいた方々
本当に有難うございました

今後共よろしくお願いしますm(__)m

| 日記 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマハンマ掲載のお知らせ

毎度っす(^^)
先程東京から帰ってきました
怒涛の連休のイベントのレポートは
これからゆっくり書こうかと思ってます
とりあえず
お世話になった&遊んで頂いた皆様
大変有難うございました**(*゚▽゚*)**

さて
取り急ぎの告知、久しぶりの作例のお知らせです
今月の24日発売の電撃ホビーマガジン1月号
アドバンスオブZのハンマハンマの作例が掲載されています


ハンマハンマ001


実は一部の方はこの名前を聞くだけで
爆笑される方もあるだろうこのネタ
私事ではありますが
過去に罰ゲームでこのハンマハンマを作らされる羽目になり
やけくそで他人も巻き込んでやろうと

「イタコン」

なるコンペをネット開催して
恐ろしくも怒涛の参加者が集まるものの
あまりのめんどくささと困難さに
イベントもろとも途中ホーチしたという
土下座物の過去が御座いまして
今回、

「ハンマハンマの呪い」

としか思えない依頼に戦慄するも
皆様に懺悔して過去のリベンジを果たすために
2日悩んだ末一念発起して依頼を受けて
三ヶ月格闘して、何とか完成させた作品です

キットはほぼ100%スクラッチ
前回のケストレルと同じく
鼻息荒く完成させたものの
幾多の恐るべし作品群に見事に埋もれる結果となりました(´Д⊂ヽ


ハンマハンマ002


こちらには誉高い旧キットとの比較画像を掲載しておきます(゚ω゚)
HPに他画像もUPしましたので、ぜひ覗いて行って下さい

HPのギャラリーはこちらです



ちなみに今回は

「GASさんのハンマ載ってるので電撃買いますよ(^^)」


皆が言ってくれたんやけど

きっと付録のコスモファルコンや
WR荒川師匠や小林さんなどの
とんでもない作例目当てなのは明白かと(ノ∀`)
誌面では
よく探さないと見つかりませんが(オイ
ぜひついでに俺の作品も見てやってください


電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2013年 01月号 [雑誌]
定価:¥ 1,390
在庫:在庫有り
発売日:2012-11-24
出版社:アスキー・メディアワークス
スタジオ:アスキー・メディアワークス
by 通販最速検索 at 2012/11/25

| ガンプラ | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ma.K 1/20 グスタフ 製作記 No.4

いよいよ怒涛の三連休が始まりました
本日はいよいよ開催のコチラ


MDSP.jpg



に遊びにいってきます!

そして明日からはいよいよ東京の


MAK.gif


に初参戦して参ります(^^)

当日お会いになる方々
いつも通りの乳首ピンポンダッシュ
よろしくお願いいたします(*´∀`)



さて
今日はグスタフ製作記の最終です
そもそもなぜこないなブツを作ったのか
話を遡ってみると


071809_20121123094204.jpg


この巨◯なおねえさんと絡める為に作り始めた訳なんですわ

実はこのお姉さん
勢いで魔改造を施した衣装替えしたものの
視点の低いポーズを取ってるので
他のフィギュアやメカ類と非常に絡め辛い('A`)
そんじゃあ人が乗っていない
スーツと絡めてビネットでも作るぜというのが
そもそも此のネタの始まりだった訳です




あ~、もうそのネタ見飽きたわ(゚Д゚)


という声が外野から聞こえてきそうですが軽くスルーして(ノ∀`)

このお姉さんのフィギュアの造形の可怪しい
横◯チや水着の紐などを修正して
ビネットを作ります



とはいうもののビネットやジオラマは
散々今まで逃げてきたので
実は今回初挑戦だったりしますが

そこは優秀な人材が溢れかえってるJAMメンバー
今回は

名古屋の流離いの呑んだくれ



一見爽やかエロ兄ちゃん


を踏ん捕まえて色々教えて貰い
見よう見真似で制作

まずは
タミヤのテクスチャーペイントで土表現

GU001.jpg


画像の後ろは凝ったことしようとした失敗作
今回は分けても展示できるように
フィギュアとグスタフを分割したビネットで作ってます(-ω-)

その後ボンドを塗って
たこ焼きの青のりのようなパウダーをふりかけますが楽しー**(*゚▽゚*)**

そんでもって
さらに草をちょっと生やすぞwwwwwwwww

ということで
この紙創りという奴に挑戦してみましたが、

GU002.jpg


超下手(-ω-)

このむっちゃ小さい所でも
自然な感じにするのがもの凄い難しい
先輩モデラーの皆さんは凄いですわ
頑張って修行します


とうわけで完成したので仮UP

ワイハーなイメージが出てたらおKなんやけど・・


GU006.jpg


GU007.jpg



つか
腕がフレームに収まらねえじゃないか(♯゚Д゚)



GU008.jpg


ガルウイングのお陰で視点が高くなって
余計に纏まりが無くなってしまい結果大失敗(大馬鹿)


一体何をやってんだか訳分からん作品になりましたが
まあ
ネタてんこ盛りにできたので
今回はこれで良しとしましょう(^^)

| マシーネンクリーガー | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ma.K 1/20 グスタフ 製作記 No.3

お待たせしました

さて続きです
複製したパーツを組み込んだ所からスタート!

garu001.jpg



え~



途中すっかり写真撮るの忘れてたよ(コラ

慌てて撮ったのがこちらです
一度この配色で塗ってみたかったんだよね~

garu002.jpg





え、
なになにあのツインテールの女の子の色目まんまじゃねえかって?

(ノ∀`)アチャ~




因みに
今回は俺にしては珍しくも筆塗りに初挑戦!
そんでもってエアブラシでうまいこと誤魔化して

墨入れ、デカール
  ↓
ウオッシング、チッピング
  ↓
タミヤのウエザリングパステル、ツヤの調整


色々やってますが細かいことはもうどうでもいいかと(オイ


というわけで
さて
いよいよ皆さんお待ちかねガルウイングドアのお披露目で御座います。


そもそもガルウイングというものは
格好良さを求めた結果生まれたもんじゃないかと思います。

因みにこの作品も例外ではなく
かくいう俺も、制作途中に軽く仮組みしてみると、
ちょっと惚れ惚れしてしまい

「もしかして結構コレイケてるんじゃないかい?」

と自画自賛してしまう始末やけど



実は一番大事なことを忘れてます。






そう

このグスタフ実は


扉から腕が生えてるんだわさ


今だから白状するが
冷静に想像すると
とんでもない状態になりそうなことに薄々気付きながら
知らんぷりをしてここまで来たけど

遂に組み上げて皆様にお披露目する時が
いよいよ来てしまいました


それではどうぞ!











garu003.jpg

じゃーん。


さながら腋広げて乗り組むイメージ(*´д`*)




体温計など挟みたい衝動に狩られる上
8?4でも吹きつけながら乗り込まなければ
何か匂ってきそうな気がするので

もうちょっと捻ります





garu004.jpg



じゃじゃーーん。

後ろに反らせた緊張感漂う腕からは

今にも円盤投げそうな勢いが感じられます



恐らくこのあたりが見栄えの限界かとw
ていうか

もっとダメになってる気もするがもう後の祭り(ノ∀`)




腕無かったら扉開けた時カッコエエんやけど
乗り込んだ後がスギちゃんみたいになるもんな~(-ω-)



というわけで
そもそも何をやりたかったのか訳分からん状態になっとりますが
取り敢えずはこちらで無事完成ということでお許しくださいましm(__)m
因みに
この作品に対しての一切のクレームは受け付けません
無謀にも
今回こちらで関東Ma.kに参戦いたしますのでヨロシク(゚Д゚ )



さて
製作記は次回も続きますのでお楽しみに(^^)





P.S

両手上げた時の事を想像すると
笑いが止まらなくなるな(・∀・)




8x4パウダースプレー 無香料 150g 【HTRC2.1】
新品最安価格:¥ 474 (23店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:28915位
レビュー平均:3.03.0点 (1 人がレビュー投稿)
3.03.0点 無香料だがスプレー中は匂いがする
メーカー:花王
数量:1
by 通販最速検索 at 2012/11/20

| マシーネンクリーガー | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉見に行って来た

まいどGASです

先日
ふとジュースを買おうとしたらこんな怪しい商品が。







カレー1



・・・・・・・

カレーが出てくるのか((;゚Д゚))))ガクガクブルブル










気が付いたらボタンを押してました(コラ






カレー2



なんだ普通のコーヒーか残念(゚ω゚)



さて世間では
衆議院がついに解散したり
エヴァQが遂に始まったりと賑やか極まりないですが

京都は嵐山付近に住んでいる我が家のまわりは
紅葉の観光のピークを迎え大渋滞
こういう時は
本当は息を潜めて家でじっとしてるのがええんやろけど

せっかく近所に住んでるので
紅葉をお手軽に楽しもうということで
まずは土曜日に家から最も近い
「苔寺」
へ行って行きました

さてこの苔寺
事前に申し込みをして予約してないと入場できへんので
実は今まで一回も行ったことがなかったのだが
今回は紅葉のピークを見越して
数ヶ月前からちゃんとハガキで申し込みをしておいたのである。



指定時間に訪問すると
なんと

えげつないほどの土砂降りの雨( ゚д゚ )

当たり前のように庭や紅葉は綺麗なんやけど
楽しむ心の余裕などいきなりなくなります

紅葉1



しかも
時間が経つにつれて雨は勢いを増し
遊歩道がまるで川のようだ(*´∀`)
流される椛のなんともあわれなことよ


紅葉2


そうこうする内
散策は難易度を増し、
苔寺の庭はまるでオリエンテーリング状態(笑


紅葉3


逃げ惑う外人や観光客達(違う
といいつつコチラも
全身ずぶ濡れになり、HPも殆ど使い果たし
もはやどうでもよくなって(*▼▼)ノ
途中で庭を見るのを諦めて帰ってきました

紅葉4



無念でござる。




さて今日は雨も止みまして
時折日差しもさすそこそこの天気
昨日のリベンジとばかりに
密かな紅葉の名所
「善峯寺」
に急遽行って来ました

紅葉5


さて現地に到着すると
予想を上回る紅葉の美しさ
久しぶりにデジ一持参の
「空と風景とおっ◯いを愛するカメラマン」GAS参上(・∀・)

果敢に撮影に挑戦します。


紅葉6


紅葉7


といいつつド下手なんやけどねスマヌ(ノ∀`)

紅葉8


でも景色は本物です
あいにくのくもりで破壊力は半減するも
あまりの美しさに思わず息を咽むこともしばしば
自然の力って本当に偉大ですな






さて

模型製作がんばりますかね(-ω-)

| 日記 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ma.K 1/20 グスタフ 製作記 No.2

なんとこのネタ
前回は8月の末だったんやね

もはやすっかり浦島太郎状態でございます


ここからはのんびりしてる場合じゃない、
今回は11月の24日に開催されるあの誉高い


【第8回関東Ma.K.模型展示会】




Jam Rockersの一員として
新宿でおね~ちゃんと乱痴気騒ぎ
勝負パンツを履いて参戦させて頂くつもりなんですが

当然ながらわざわざ東京まで行って
自分の作品もなしに手ぶらで参加するとなると
まるでマグドのドライブスルーを歩いて廻って買い物するかの如く
間抜けな事になってしまうので(*´∀`)
せめて新作一つ、
なんとかこのキットだけでも完成させたい所です

さてこのグスタフ
何らかの形で扉をあけようと思ったら
キットでは上半分しか再現されてない
コクピットの中身を作らなきゃいけませんので

とりあえず
雰囲気重視でそれなりにでっちあげます(オイ

こだわりポイントはドアの内側
ほうなるほどほんまかいなそうかいなと
質問されたら煙に巻く程度のオラ設定はすでに妄想済みでございますが
そのネタはまだ秘密

というわけで
カラだけ残して中身作りなおした画像がコチラです


グスタフ011


グスタフ012


なんとかそれらしくなりました。
扉の開閉の仕方はまだ秘密でござる( ゚Д゚)y─┛~~

さらに
このままワンオフで組み立ててしまうのは勿体無いので
前回の予告通り複製します


グスタフ013


グスタフ014



ココ数ヶ月複製ばかりやってたので
おかげさんでかなり上達しました

ただ
このパーツを配ったり売ったりするかは全く未定
まずは一つ完成品を作らないと話になりませんな

今回はこのネタ以外に
この作品でもうちょっとやりたいことがあるんやけど
本当に時間がなくなってきてかなり慌てております




というわけで次回に続く




・・・・・
今回は笑いどころがねえな( ゚Д゚)




1/20 マシーネンクリーガー Panzer Kampf Anzug Ausf G グスタフ
定価:¥ 2,940
新品最安価格:25%OFF ¥ 2,200 (17店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:18305位
レビュー平均:5.05.0点 (1 人がレビュー投稿)
5.05.0点 説明書…
発売日:2012-01-29
メーカー:Wave
by 通販最速検索 at 2012/11/14





/a

| マシーネンクリーガー | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「花の詩女 ゴティックメード」を見てきた

ちっすGASでぇっす!(^^)

ここ最近深夜アニメを貪り見ています
深夜アニメと言えば

オッパイとロボット

だの

ツンデレ妹属性

だの

主人公ハーレム

だの

ふと気づけばそのようなお約束事だらけになっとりますが
面白いモノは面白い

その中でも
今季ダントツで一番のお気に入りは


「中二病でも恋がしたい」

ですな(^^)

まともなストーリーはないんやけど

もう、
凸森とモリサマーとの戦いが面白すぎますでぇっす!

こんな年になって
こんなものにハマるとは思いませんでしたわ
京アニ恐るべしでぇっす!




(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー






さて


それと同時に、ここ最近、映画をよく見に行くGAS家
先日
ここんところホームにしている映画館に

「花の詩女 ゴティックメード」

を見に行って来ました


先に正直に言っておきますが

俺は永野護と言えば
Zガンダムのキュベレイをデザインした人で
ファイブスターストーリーという
やたら美しいロボットが出てくる漫画を書いてるデザイナーの人

という程度しか知りません

今回
一部のファンの人だけがやたら強く薦めていることと
偶然、舞台挨拶ににくるチケットが手に入るということで
結構お気軽に観に行ってきたという次第です

さて会場に到着すると

いるいるおっさんが(゚ω゚) (お前もや)

けど、モデラーの集まりの雰囲気とはちょっと違って
ちょっと洒落っ気のあるロン毛属性のおっさんたちである
なにより



俺以外誰も太ってない


色んな属性の人達がいるわけやね(^^)




しかし面白い映画が目白押しやね




EVA.jpg
来週はコレやし(・∀・)



フレディ
再来週からこんなものが上映されるしヽ(゚∀゚)ノ


引き続きマメに通うことになりそうですわ




GTM.jpg


そして、本日の映画の開場です

一番大きな劇場の最後尾の席へ座り
いよいよ映画が始まります。





・・・・・・

なんじゃこりゃ凄え。



なんという拘り、なんという表現力!

信じられないほど美しい映像と音響に度肝を抜かれました


そう

アニメという括りでまとめてしまうといっしょになるのかも知れんけど
この映画の中身と言えば
冒頭に書いたお約束の要素は全くなく
いわゆる深夜アニメ達とはまるで対局に位置するものでありました

映画が終わった後
永野護監督や、川村万梨阿さん、佐々木望さんの舞台挨拶がありました
FSSやエルガイムをよく知らない俺は
内輪ネタはちんぷんかんぷんやったけど取り敢えず、



一番いい席を予約してもう一度見に行きます。



完全にハマりました(`・ω・´)ゞ










花の詩女 ゴティックメード オリジナル・サウンドトラック
定価:¥ 2,940
新品最安価格:¥ 2,939 (6店出品)
中古最安価格:7%OFF ¥ 2,734 (1店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:379位
発売日:2012-10-31
レーベル:日本コロムビア
by 通販最速検索 at 2012/11/11

| 日記 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカールを貼るときの知恵袋

まいどGASで御座います(^^)

こちとら相変わらずドタバタとした日々を過ごしております

さて先日
ウチのちょっと残念な息子が
先日クレーンゲームで
こんなものGETしてきました

まどマギ1

まどマギコラボのうまい棒



まどマギ2


シュールにも程があります。振りきれてますな(・∀・)




さて

今日は軽めに模型の小ネタでも


私はガンプラなどを制作する際
ガンダムデカールなどの市販品や自作のもの含めて
毎回一作品数百枚単位でデカールを貼ります。

さてそのスライドマークタイプのデカール
貼りたいデカールを台紙ごと数分水につけて
台紙からマーク部分が分離して動かせるようになってきたら
台紙からマークを滑らせるようにプラモデルに貼っていくんやけど

ガンプラでは特に自分の好みもあり
かなり小さなデカールを沢山貼るため
普通に水につけてしまうと
器の中で泳いでしまってなかなかピンセットで摘めない
そのうち台紙から離れてしまった暁にゃ
こんな目クソみたいなデカールではどうしようも無くなって




ムッキー!!!!(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻




みたいになるんやけど


今、実は私はこのように

デカール1


水をたっぷり含ませたティッシュの上にデカールを置いてふやけるのを待ち
慌てず順番にデカールを貼り付けています
浸透圧でちゃんと台紙から離れるようになっても
水の中をデカールが泳いで剥がれたり糊が流れないので超便利!

ちなみにこちらの知恵袋は
その昔、電撃の先輩モデラーY2氏がさりげなくやってるのを見て


゚(∀) ゚ エッ?



度肝抜かれたテクニックです

これだから人が作ってる所は見逃せない(・∀・)

でも
他にももっと便利な方法があるかも知れませんな

| 模型小ネタ | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏山登ってきて死ぬかと思った

今回はタイトルから名作の匂いがプンプンします
皆さんお元気ですか?

さて
こちとらここ数ヶ月
まったく運動などしていない日々を送っておりましたので
電撃の作例もなんとか終了した一昨日、
せっかくなので軽く体を動かそうなどと
碌でもない事を思いつきまして
予てからその存在が気になっていた裏山もとい松尾山に
色づき始めた紅葉を楽しみつつ絶景を楽しんでくるかと
軽く地図をネットで確認した程度で
コンビニに出掛けるかの如くマダムを巻き込んで出発(・∀・)

さてその松尾山ですが

京都一周トレイル西山コース

地図はコチラ


というのがございまして
こちらの嵐山26番から苔寺51番までの2時間程度のコース

つまりは

「裏山に登って景色眺めて降りてくる」

という行程となります


≫ Read More

| 日記 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |