GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Ma.K 1/20 グスタフ 製作記 No.1

久しぶりに模型の話です
ココの所身内モデラーの間では
新しく発売されたファイアボールが人気ですが
その中でも至ってマイペースに
WAVEの1/20 グスタフを作ろうかと思います。


GUSTAV.jpg



このキット選択にはちょっとした理由があったんですが
さてこのグスタフ、


「一体どないして乗り降りするねん(゚д゚)」


と実は思い悩んでおりまして


そもそも
マシーネンのスーツ系は理詰めにすると可怪しいとこだらけ。



「手の長さがおかしいけど、中身どうなってんねん」


とか


「乗り降りの際に立ちゴケしたらパイロット血まみれになるやんけ」


とか

「これ絶対一人で脱ぎ着することできへんよな」


とか
色々考えだすと夜も眠れなくなる上
さらには都市伝説で

「パイロットは首だけなんじゃねえのか?」


というのもあったりして

それを再現した人もいたりするわけですが


参考画像 ※閲覧注意※

dommy.jpg



PKA系スーツはキャノピーが開くという以外に
展開状態の設定がないらしく

そんなら
当初俺の想像していた乗り降りの方法が
正解ちゃうんかとも思うわけですが(^^)

参考動画 ※閲覧注意※






Jamメンバーのトーマスくんから

「それ作った方がいらっしゃいますよ(^^)」



教えてもらったのがこちらです

とまそん氏 「ぐすたふとおじさん」

tomason.jpg



畜生余計なことしやがって(゚д゚)
なるほどこのように乗り降りするというアイデアですか。


取り敢えずキットの扉を切り取りまして製作開始(^^)

0828 007


そんでもって
その製作者のとまそん氏とツイッターで
この話をしていたら、
段々変な方向に話が進みだして

「せっかくやからガルウィングドアで作ってよ(゚∀゚)」


という変なネタ振りをされて


「そんなもんカウンタックみたいに扉開いたら腕もげるやんけ(゚д゚)」

images.jpeg



と必至に説明するもスルーされた上

「ガルウィング方式で理にかなったクソまじめさを出せたらすごい!
これははやる価値あるよね! テヘペロッ」


と訳分からん設定までお膳立てされてしまう始末(゚д゚)


というわけで
これはもうガルウイングハッチをやるしかありません
それなりに笑いをとりつつ
見て頂いた人に

「ほ~、なるへそ(゚∀゚)アヒャ」

と思って頂けるものを作ってやりますです。
すでに
脳内モデリングはほぼ出来上がっております。
どうしても想像する度に


;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )


となってしまう箇所もございますが

せっかくなので
ガレキにして売ってやるぐらいのつもりで
これから作っていこうかと思ってます(^^)


0829 002





あ~あ。

どうなんのやろこれ(´・д・`)




1/24 スーパーカー No.01 ランボルギーニ カウンタック LP400
定価:¥ 3,990
新品最安価格:20%OFF ¥ 3,180 (6店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:26617位
レビュー平均:4.24.2点 (6人がレビュー投稿)
5.05.0点 ここまで完成度が高いのであれば。。。
4.04.0点 パーツ構成は非常に研究されています。
5.05.0点 おったまげた
発売日:2010-08-04
メーカー:青島文化教材社
カテゴリー:おもちゃ&ホビー
数量:1
by 通販最速検索 at 2012/08/29




| マシーネンクリーガー | 17:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山下達郎シアターライブに行ってきた

8/25(土)予てから気にしていた

山下達郎シアターライブPERFORMANCE 1984~2012

に行って来ました

tats.jpg


音楽の趣味趣向などは当然人様々
興味のない物を押し付けるのは野暮なことだとは重々承知してますが
それでも
今回は山下達郎師匠を褒め殺しにさせて頂きます(^^)

このシアターライブは一週間という限られた期間で
全国でロードショーされるもので
普段はまず見ることがない達郎師匠のライブ映像が見れる
貴重な機会でもあります。


さて映画ですが
達郎ファンなら予想されるであろう通りの内容で
順番にライブ映像が流れます。

こちら京都では音響に関しては、ちょっと残念な状態でしたが
それでも拘った音質で
達郎が歌ったり演奏したりする様を
じっくり見れる貴重な機会を得ることが出来ました

それにしても


凄い、凄すぎる


絢爛豪華な録音や打ち込みで仕上げられたアルバムの楽曲を
放課後ティータイムと左程変わらないメンバー構成(笑)
俗にいう


普通のバンド


で演奏される誰もが知ってるヒット曲は
ライブならではのグルーブ感で原曲を圧倒的に上回り
各メンバーの一体感やそこからにじみ出る心地よさは
間違いなくの超一級品!

そして達郎は
いい音楽を伝えきろうという想いを乗せて
本気で歌い、演奏する。
あまりにも強いその想いからか
耳に入るあまりにも美しい声や演奏に反比例して
滑稽にも見えるその姿や立ち振舞い

しばらく見入っているうちに
鳥肌や感動を通り越して
なぜかなんでもないところで、泣きそうになってしましました。



それにしても凄い人です。

音楽というものは太古の昔からあるもので
誰もが多かれ少なかれ、何かの理由で必ず触れるものです
当然
歌ったり演奏したりする理由はなんでもいいわけで
上手い下手は関係なく
想いが強いから、演奏がいいからいい音楽だとは俺は思いませんし
優劣をつけるものではないと思います

ただ、
何らかの思いを人に伝えるために
音楽という表現方法を選んだ人として
山下達郎のことを考えてみると

人に癒しを与える為に生まれたかのような美しい声

多くの人を惹きこむ色褪せない曲を造る才能を持ち

それを人に広めるチャンスに恵まれ

才能あふれる仲間たちに囲まれて

そのようにして築きあげられたものを
沢山の人に伝えきる為のたゆまぬ努力を常に怠らない

と、全ての要素が揃ってるということは本当に奇跡です
見た目以外はね(^_^;)


どんなに素晴らしいミュージシャンでも大抵何かが欠けてるのが普通であり
俺の知る限りでは
こんな人は世界でも殆どいないんじゃないかなと思います

うだうだと
文才もないのに長々と書きましてごめんなさい
人に気持ちを伝えるのはほんとうに難しいです(´・д・`)
こんな俺が偉そうに講釈たれるのもおこがましいですよね

とりあえず
このパフォーマンスライブ
今週末まで全国で放映されます。
あらゆるジャンルの音楽の好きな人に本気でお勧めします(^^)


OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)
定価:¥ 3,980
在庫:在庫有り
売上ランク:4位
発売日:2012-09-26
メーカー:ワーナーミュージック・ジャパン
プロダクトグループ:Music
カテゴリー:CD
アーティスト:山下達郎
ディスク数:4
by 通販最速検索 at 2012/08/27

| 日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LBXブルド掲載のお知らせ

作例のお知らせです
本日発売の電撃ホビーマガジン10月号に
ダンボール戦機のLBXブルド(山野バン仕様)が掲載されています

lbx1.jpg


先に正直言っちゃいますと
実はダン戦はあまり詳しくはなかったのですが
今やガンプラを食うほどの人気だとか
ちょいとググると
今回のブルドなどは特にですが
同じ機体を色んなプレイヤーが使っていたり
武装が自由だったり
RPGでは自分専用の機体を育てたり
メディアミックスされたこのダンボール戦記
LBX一つ作るにしても無限の楽しみ方がありそうです(^^)

となってくると
当然ながら作例で気を抜いたものは作れませんので
結果
かなり本気で改造した作例となりました


今回の作例のテーマは

「汚し&ダメージ」仕上げの指定

紙面の仕事では初挑戦な上に
そもそも
LBXは1/1のプラモデルなので

「ハゲチョロやサビ表現ってありえないよね~」

とか

「プラモデルのダメージってどんなのよ(゚Д゚ )」

とか

「でも今回は絶対汚してね(゚Д゚)」


という編集部の担当のS氏との問答から始まり
まるでとんちを解くかのような所からスタートしています

一瞬名古屋のあの人にそのまま送りつけたろかとも思いましたが

結果、
アニメの作画のキャプ画をみながら
プラが破損したヒビなどを彫り込んで再現してみたり
わざとウオッシングでパーツを割ってみたり(ノ▽〃)ペチコラコラ
下地のサフがみえてるかのような(金属じゃないww)
ハゲチョロ表現をしてみたりしました

幸い俺の周りはジャムメンバーを始めとして
AFV&ジオラマの猛者が蠢くある意味大変恵まれた環境におりますので
後のチェックや駄目だしにgkbrしながらも
なんとかええ感じに仕上げることが出来ました(^^)

特に今回ゴムの塗装の方法やダメージ表現の相談に乗ってくれた
うちのリーダーのS.Rod氏
本当にありがとうございましたm(__)m
今度カフェでランチ奢るねwwキショ

そんなわけで完成した画像がこちらです


lbx2.jpg




HPのギャラリーはこちらです
紙面と併せて楽しんで頂ければ幸いです



P.S.
ダン戦のキットはSDガンダムのように
肉抜き穴を埋める箇所が結構あるのですが
今回一番手間がかかったのはこちら。





lbx3.jpg


元はウラ側はスカスカですた




・・・・誰やこんな設定画書いた奴(゚Д゚)


ちなみに今月号の電撃ホビーマガジンは
荒川師匠のど派手なマラサイの円形劇場や
ソラリュウさんのAOZのフルスクラッチのスコルなど見所満載です
ぜひよろしくお願いします(^^)




電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 10月号 [雑誌]
定価:¥ 1,290
在庫:在庫有り
発売日:2012-08-25
出版社:アスキー・メディアワークス
カテゴリー:雑誌
プロダクトタイプ:ABIS_BOOK
エディション:月刊
by 通販最速検索 at 2012/08/25





| 模型その他 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加圧脱泡器製作した

模型を作る際のマテリアルとして

「レジン」

という素材があります。
液体を混ぜ合わせることにより数十分程度で硬化して
加工もプラと同じように容易
ある程度の強度や弾力があり、切削も容易
一般人でも気軽にシリコン型などを作って
タイヤキみたいに自作した模型の複製が比較的容易に出来るため
いわゆる「ガレージキット」と呼ばれるものによく利用されています。

当然ながら俺も便利なスキルなので数年前からよく使ってますが

実は正直に言うと
つい先日まであまりうまく複製することが出来てませんでした
複製する元のパーツがどうこうと言うよりも
俺が複製したレジンのパーツには
そう、まるでチョコレートのガルボのように
パーツの内部に細かい気泡が沢山入ってしまいスカスカになって
パーツ自体の強度がなくなったり、
成形(表面処理など)の手間が物凄くかかったりしていました。
(気泡が削っても削っても果てしなく永遠にでてくるのだ 涙)

まあ
このシリコン型取りやレジン複製作業は
化学反応を利用したまるで理科の実験のような作業なので
いつも同じコンデションで仕上がるはずもなく

「レジンが古いんや」

という素材の鮮度や気温や湿度に大きく左右されるモノなので
当然いつも同じように上手く行く筈もないんやけど

それでも
真空脱泡機遠心脱泡機を使い、
業者が複製した美しく繊細なレジンパーツと
比べるも程遠い仕上がりのパーツを
ある意味ごまかしながら使用していました。

さて今回フルアーマーケストレルを制作するに当たり
この避けて通れない複製作業で
1/144のキットに装甲をかぶせるような繊細なパーツを
複製する自信がなくて編集部に泣きついたりしてたんやけど
ネットで検索して旧fgなどで数人の先人が利用されている

「圧力鍋を利用した加圧脱泡機」

を試してみることにしました。


真空脱泡機と原理が逆じゃないのかと頭がこんがらがりますが
真空にして空気を溢れさせて追い出してしまうか
加圧して空気をぎゅっと小さくして分からなくするかの
違いじゃないかなと解釈してます

以前レジンの気泡を消す方法として教えてもらった
レジンを流し込んだ型を袋か何かに入れて
ぶんぶん振り回し続けると気泡が消えるというのと同じ原理ですな(^^)
理想は作業行程で減圧と加圧が両方出来れば完璧なんでしょうけどね・・・



それから
当然ながらこの圧力鍋は正しい使い方ではありませんので
事故やトラブルなど
必ず自己責任にて作って頂くようお願いいたしますm(__)m


≫ Read More

| 模型小ネタ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模型イベントの御案内

今朝目覚めた後、ふとんでウニウニしながら
朝一番の屁を遠慮無くぶっ放すと
あまりの爆音に、隣に寝ている嫁が目覚めました(゚д゚)

一日の始まりを放屁音で迎えた彼女に
申し訳ない気持ちで一杯です(´;ω;`)


さて、
今週末と来週に向けて各地で模型イベントが開催されます

まずは

うなぎ

第一回浜松ジオラマグランプリ

hamamatu.jpg


あのTVチャンピオンで有名な山田卓司氏を中心として
初開催されるこのイベント

ぎょうざ

ウチのJamRockersからはJJちゃん
忘れちゃいけないエロ筆アニータが
艶やかに参戦いたします
その他沢山の著名モデラーが参加されますので
見所満載のイベントになるかと思います(^^)


次に

イクラ丼

8月18日(土)と8月19日の二日間
北海道は札幌にて

北海道モデラーズエキシビジョン2012

が開催されます

hme2012.jpg


ジンギスカン

ウチのトーマスくんを始めとして
沢山の道内モデラーが一堂に会するこのイベント
こちらも見所満載です(^^)

このイベントでは特に有名モデラーによる実演が楽しそうです

このような実演は超絶テクニックを見るのもいいのですが

毛ガニ

同じモデラーが行う何気ない基本工作を見ていると
よく



゚(∀) ゚ エッ?



と目からウロコネタをよく発見したりしますので
ぜひお三方の実演を見たいものです。

ススキノ



まだある。



来週末はいよいよ

キャラホビ2012


kyara.jpg

ですかそーですか(゚д゚)
流石にコレは諦めきれないので
引っこ抜けそうなほど後ろ髪引かれておりますが・・

東京ばなな

いずれのイベントも勉強のため(゚д゚)キリッ
遊びに行きたい気持ちは山々なんやけど

AKBカフェ

あまり頻繁に日本全国さすらうと
本日あまりに残念な目覚め方をしたウチのマダムに半殺しにされますので
ここしばらくはぐっと我慢するしかないですなil||li _| ̄|○ il||li

とにかく何れのイベントも
一般の人にも楽しめること間違いなし!自信を持ってオススメします(^^)
ぜひ時間を作って遊びに行って下さい!




さてこちら京都
おとといは五山の送り火でした
うちからも何個か見えますのでデジ一で撮影してみました(^^)


dai.jpg


そう。
ここのイベントが終わると京都では





夏終了




です。

早っ。


実は本当の夏って「梅雨」と「盆」に挟まれて
一ヶ月程度しかないんだよな(´・д・`)



| 日記 | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん屋「楽々」に行ってきた

おはようございます(^^)


今朝ウチの息子がコミケからボロ雑巾のようになって帰ってきました
彼は高校の友人と四泊三日!の深夜バスツアー( ゚∀゚)で

10日の晩に京都を出発して

11日(土)コミケ

12日(日)コミケ

13日(月)秋葉原

食事は全て吉野家とウイダーインゼリー(゚д゚)


という身の毛もよだつ強行軍で参戦してきよったんですが

帰ってくるなり


「すっげえだだっ広い駐車場みたいな所に人がゴミのように詰め込まれてるんやけど、
そこに入る為に並ばなあかんねん(゚д゚)」


などと意味不明の供述をした後倒れるように寝落ち。

彼が無事蘇生出来た後、トラウマになってなければ
またその後の報告をさせて頂きます(^^)


さて
今回の日記はまたもやうどんネタです(^_^;)


≫ Read More

| 食いしん坊 | 09:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20mdsp菊千代完成した(^^)

まいどGASでございます

さて
高2になるGAS家の息子が今晩から深夜バスで
オタクの祭典「コミケ」に参戦するとのことで

どうしてこんなリア充の俺から
あんなオタクな息子が生まれたのか理解に苦しみますが

ぜひ彼には異臭漂うあの会場で

「男津波」

  や

「コミケ雲」


などを堪能してきて頂きたいと思います

なお
ウチの息子非常に俺に似ておりますので
会場参加の方々で


「あ、こいつGASの息子や(゚д゚)」



と気がついた方は
乳首ピンポンダッシュの御協力をよろしくお願いいたします(*´д`*)



さて突然ですが
ワンフェスで大人気だった住職のフィギュア
菊千代が完成しちゃいましたので御紹介します



タイトルは「ジャンヌ菊千代」

“光”の斬撃として放つ聖剣「エクスカリバー」を振り回す
とってもチートなジジイの殺し屋
頭に乗ってるのは非常食のメロンパン(゚▽゚)

因みに彼の名前は
その姿や立ち振舞いを見たものが
ある者の生まれ変わりと信じて付けた名前であるが
当然ながら間違っているので
ジジイにとってはいい迷惑である(゚д゚)

kikutiyo001.jpg

kikutiyo002.jpg

kikutiyo003.jpg



www

このmdsp製のフィギュアですが
ウチのメンバーを始めとして
WEB上や各展示会で大量に完成品がUPされるのが必至のキット

当然フツーに作っても面白くないので
何かいいネタはないかと探していて突然思い付いたもの
早いもの勝ちです(^^)
俺にはアニータみたいな超絶な塗りは不可能なので
軽く笑って頂ければありがたや。


追記

HPのギャラリー と tinami に追加画像UPしました
でひ覗いて見て下さい(^^)



Fate/Zero -フェイト ゼロ- DVD-BOX (第1期 全13話収録) 輸入版(音声日本語)
新品最安価格:¥ 4,980 (3店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:3089位
出版日:2012
メーカー:VBG Network
カテゴリー:DVD
プロダクトタイプ:VIDEO_DVD
ディスク数:2
by 通販最速検索 at 2012/08/10

| マシーネンクリーガー | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コードギアス 亡国のアキト を見てきた(^^)

まいどGASですお暑おす

いやはや本当にオリンピック面白いです!
どの競技も日本人選手の頑張りに感動してしまいます**(*゚▽゚*)**
色々と夏真っ盛りでございますが

夏といえば
我がGAS家にはかき氷器が未だに常備されておりまして
昨日
ふとあの脳みそズキズキ感を味わいたくなって
一人でカキ氷をシャリシャリ作りました(^^)


ただ
問題はウチの冷蔵庫に常備されていたシロップでして

なんでか知らんけど




ブルーハワイ(゚д゚)







そもそも一体どんな味やねんと突っ込みたくなるが

それ以上に問題はこの色


0726 015



食べ物を青くすると食欲減退するというが
もはやこのマリンブルーのシロップ
とても食べ物に見えない(´・д・`)


思わず撮影した環境も悪かった
ダイソーのカッテイングマットやMr.マークソフターなど
模型マテリアルに混じって置かれた俺のかき氷
もう
この鮮やかな色合いは
プラカラーのクリアブルーをぶっ掛けたようにしか見えないし(lll゚Д゚)!



まあ食べましたけど(オイ



さて話は変わります

≫ Read More

| 日記 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏超オススメの飲み物(・∀・)

ι(´Д`υ)アツィー

先ほど嵯峨までおつかいに出掛けてきたんやけど
まあ透き通った空と鮮やかな景色!
強烈な日差しに押しつぶされそうになりました

0802 004


素晴らしい空(*゚∀゚)
儚くもせつない本格的な夏の到来です

・・・・
引き篭もりのおっさんには一切関係ないけどな(゚д゚)



というわけで
今日は軽くこの夏お勧めの飲み物の紹介。

キンキンに冷えたビールが一番なのは分かってるけど
毎日四六時中呑んでたらどえらいことになります(ノ▽〃)ペチ

まあぶっちゃけて言うと
これに近い爽快感が味わえないかということで
見つけたというか、気が付いて
昨年から、俺の夏場の定番となってるんやけど


その飲み物とは



炭酸水




これだ。

むっちゃ喉が乾いてる時に、
ビールと同じくキンキンに冷えた炭酸を一気に!



キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


たまんないぜ(^^)


ちなみにこれはレモンなどの香りや味が付いていたらダメ(▼皿▼メ)

当然
ノンアルコールビールでもダメ(▼皿▼メ)

一切味がついてない只の炭酸水が一番いいのだ

ちなみに
ペリエなどの高級品との味の違いは実際俺は分かんないので
安いのでOK

外出時にはセブンイレブンの炭酸水¥88をGET

家では
関西ではダイエーで売ってる 
なんやよう分からんメリケン製の一本¥38の缶を
カートン買いして常備しとります。

0726 033



結構人に薦めてみたけど
反応は人様々(゚Д゚)


とはいうものの

どんな料理にも合う守備範囲の幅広さ

こぼしても一切問題なし!(水だもんな)
荒々しくラッパで飲み干してくださいまし(^^)

そして何と言っても
おふとりさまには有難い0kcal!


ガブガブ飲んでも大丈夫だぜ~(・∀・)

更なる強烈な刺激が欲しい猛者は

黒フリスクを数個舐めた後に一気飲み(lll゚Д゚)

一気に汗が引く爽快感が得られます!

というわけで
気になった皆さんはぜひお試しを(^^)


P.S.
最近大量にオナラが出まくることと
炭酸水の因果関係は現在調査中でござります( ゚Д゚)




アサヒ ウィルキンソン 炭酸水 500ペット 48本セット(24本×2)
定価:¥ 4,788
新品最安価格:38%OFF ¥ 2,950 (6店出品)
在庫:在庫有り
売上ランク:116位
レビュー平均:4.54.5点 (2人がレビュー投稿)
4.04.0点 賞味期限
5.05.0点 常備ドリンク
メーカー:アサヒ飲料
ブランド:ウィルキンソン
出版社:アサヒ飲料
数量:48
by 通販最速検索 at 2012/08/02

| 食いしん坊 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |