GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

OOガンダム完成

oo003.jpg

ようやく久しぶりに完成したガンプラは1/144のOOです
当初某氏のリクエストに答えて1/100のあるキットを作っていたのですが
弄りすぎて収拾がつかなくなり(苦笑
とにかく一体完成させなければということで
比較的軽そうなこの旬のキットを製作したわけです。

この作品を製作するにあたってのテーマは二つあり
最近入手したBMCタガネの使い勝手を試すことと
MG誌288号の岡師匠の作例をできる限り再現することです

平たく言っちゃえば単なるパクリなんですけど
絵画で言うところの模写みたいな感覚で
紙面から読み取れる範囲でどこまで再現できるかというテーマで
ディテールを作りこんでいってますが


岡さんスゴイよ~! えげつなく弄りすぎ!(苦笑
いや
同じキットを真似て作ろうとしない限り絶対分からないかと思いますが
とにかく細かい所まで行き届いた改修はガクブルものです
このキットレビューでこのレベルなら
他の作品は・・と考えるだけで鳥肌ものです


恐らく岡さんの完成した作品を見ても
殆どのヘビーユーザーでさえ
「なんかえらく絞まりのあるカッコイイ作例」程度しか
わからないんだろうな~と思いながら
一つ一つ作りこんでいきますが

当然同じレベルで作れるわけもなく
細かすぎて弄った箇所の仕上がりもろくに確認できない状態が続き
プラ屑寸前になったキットを
せめてどこまで出来てるか確認するためだけに
無理やり完成まで持っていくしかないと強引に塗装工程に移るも
手を入れてない箇所が次々と発覚し
塗装や組み立ての工程でもう一度作り直す箇所が多発!
GNソードを一つしか作らないなど出来るだけ作業をへらすも
完成時には完全に力尽きてしまいました

当然ながら本人満足度は20%程度(苦笑 赤点です
組み立て工程でも色んな箇所を壊してしまい
どっかの陶芸家のようにブン投げて壊したい衝動に何回か駆られましたが
それをしてしまうと次に更新できるのがいつになるか分からないので
今回はハジをさらすつもりでUPしました


さてそのHPの更新も
思い起こせばPCがあぼ~んしてからやっていないことに気付き
ブログ共々UPするのに悶絶格闘しなければいけない羽目に陥り大変でした
あ、まだデカールも刷れないや。どうしよ(涙
未だにここを見に来てくれている奇特なみなさん
決して作品のアラ探しだけはしないでくださいね(ーー;)


というわけで間もなく2008年も終わりを迎えます
今年一年を振り返ると
ぬるま湯につかってだらけてたな~と反省
くわしくは書きませんが
先日某所で某氏に心打たれるサプライズを受けまして
今でも自分の作品を期待して待ってくれてる人がいるんだな~とプチ感動しました
せめてその人たちの期待には答えなきゃなと
今は気持ちの引き締まる想いです。
来年は少しでも
みんなをびっくりさせられるような作品を作りたいなと
志だけは高く持ち、公私ともに頑張っていきたいと思いますので
皆様よろしくお願いいたしますm(__)m


| ガンプラ | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |