GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の晴れ間




まいどですー(*^^*)
まずは報告から


0124 089


RAPTURE/たんぽぽ通販


御利用、お買い上げ頂きまして
本当にありがとうございました!

無事盛況の内に終了することが出来ました

発送でミスやらかして迷惑をお掛けしたり

「オサムライー」の数量が足りなかったり


色々ごめんなさいです
本当は
在庫を十分用意して
継続的に出来れば良いのでしょうが
何分にも
事務手続きや発送作業などなどって
結構HP取られるもので
今のところは
配布に関しては現状で精一杯ということを
ご理解頂ければ非常に有り難いです(^^)

次回の販売は

wf2017s01.jpg


ワンダーフェスティバル2017夏

ですね!
おいおいアナウンスしますが
またまた新ネタを仕込んでいますので
皆様お楽しみに(*^^*)


さて

梅雨の晴れ間って
光が溢れてて
本当に気持ちがいいですよねー

昨日も
ヤボ用のついでに

最近岩合さんの「京都ネコ」で有名になった



kyotoneko003.jpg

梅宮大社に遊びに行ってきました。
さてー
沢山いるはずのネコは



kyotoneko002.jpg


此奴一匹限りでしたが(^^)

梅宮大社って
実は紫陽花が有名なんよ
というわけで
ちょっと綺麗な庭を鑑賞してきました


kyotoneko008.jpg


kyotoneko009.jpg


kyotoneko004.jpg


kyotoneko001.jpg


kyotoneko006.jpg


kyotoneko005.jpg


色んな種類があるんやねー
いいねー見惚れますわ
・・・・
スマンのー。
乙女チックなジジイで( ゚д゚)

でもって
いよいよ今週末はいよいよ


craft space NextGate 

での



超初心者ガレージキット講座

「たんぽぽの作り方」

です。



tanpopopo.jpg


現在キューピー3分クッキング見たくするために
いんちきたんぽぽ鋭意作成中なんやけど
こんな大量にたんぽぽ塗るの初めてやわ(゚∀゚)
それはそうと

今回無事に満席になった参加者の皆様は
当たり前やけど

皆さん初対面(゚∀゚)

模型はあまり詳しくないかもしれませんが
他のジャンルで頑張っておられたり
SNSで拝見するに魅力的な人ばかりで
楽しみで仕方がありません(何がや)

折角の機会なので
肩肘張らずに楽しんで貰えるように
頑張らなきゃですね!



当日参加される皆さん
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)





| 模型小ネタ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAミナミコン




すっかり寒くなりました。
街はすっかりクリスマスムード漂っとります
昨日は晩飯ついでに
京都市内では有名な




rohm01.jpg


ロームイルミネーション

を見に行ってきましたが
いやー美しい。



rohm02.jpg


しかしこのメタセコイヤの並木のてっぺんって
どないして照明つけたのか
想像できません
昨日は小雨交じりで寒かったので
人が非常に少なく
存分に堪能することができました(゚∀゚)
え?
晩飯何食ったかって?







benkei.jpg


うどん(゚∀゚)





それはそうとこの度は


tanpopo111.jpg


RAPTURE通販

お買上げ頂いた皆様
ありがとうございました!


今回は発送間違いなどで
御迷惑をお掛けした方などいらっしゃいまして
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

商品受け取られた際には
必ず中身の確認をしていただくようお願い致します!


改めてこの度は本当にありがとうございました!
今後ちょっと面白ネタ考え中です
またアナウンスさせて頂きますね(^^)



さて
ここからは普通のおっさんに戻って
お仕事模型年越し体制に突入でございますが
その前に




先日発売されました




sa001.jpg



SCALE AVIATION  2017 1月号


2016SAコンペティション
では
素晴らしい作品たちが
美麗な画像にて掲載されておりまして
もう
ため息ばかりついておりますが

さて私
同じく同紙面で開催された悪ノリ企画


MINAMI-CON 2016

に先日のナゴモに遊びに行った際に撮影した







minami07.jpg


水野さんのえげつないドーラに立つミナミちゃんの
画像でエントリーした所

なんと





sa002.jpg

「銀賞(゚∀゚)」

を頂きました!

ヒャッハー!
ありがとうございます!身に余る光栄!


ちくわGETだぜー(・∀・)


しかしこのSA
本当に面白い模型誌です
一つ一つの記事や作品に
拘りと遊び心が同居した溢れるばかりの情報量
何より
作り手側が楽しんで製作しているのが
物凄く伝わってきます
模型ってスゲエ良いよねー(゚∀゚)
といつもしみじみ感じながら読んでます!






あんまり飛行機知らんけど。




スケールモデルも作ってみたいっすね(^^)

先ずは
でっかい一円玉作るところから始めなければ(違う


特に今月号のスケビは素晴らしネタ満載です
キャラクターモデラーの人達も
是非一度読んでみて下さい!

模型の懐の深さを感じることが出来ますよ(^^)











※注

この日記は
ミナミちゃんに脅されて書いたわけではありません。





| 模型小ネタ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ一時閉鎖のお知らせ





(=゚ω゚)ノ

まいどでございます。



先日報告させてもらった通り

今月下旬にリアルで引っ越しすることになりまして
早くも


模型部屋という名のガラクタ屋敷(=o=)

の撤収作業が始まっています
そんな中
まず散々貯まった雑誌の処分から開始


せっかくなので自分の作例が掲載されてるモノだけでも
残しておこうと思ったのが運の尽きで
選別に一晩かかるということになりました
実はこれでも全部じゃないんやけど





090601_20150909224801265.jpg


振り返れば沢山作ったものです。感謝(´・ω・`)

あとそれから他にも
お知らせしたいことは多々有りますが
取り敢えず今日はこれ。










0906.png



ウチのHPが今月一杯で無くなります。

まあ
最近知り合いになった殆どの人が存在に気づいていない
この地味なホームページ
実はもう20年近く続いていて
更新もほん最近までコツコツしていました
そもそもの存在の理由は

自分が作った作品をせめて画像だけでも残しておこう

というもので
ある意味自己満足だけで続けて来たようなものですが
それでも
溜まり溜まった画像は軽く処理しまくっても180MB+100MB
という膨大な量になります
同時に
全ての作品が載ってる訳ではありませんが



私のモデラーとしての歴史そのもの

であったりもします。

新しいネット環境で
出来る限りの復活は考えてもいますが
それでも
これだけの量のデータを維持するには結構な費用が発生するので
内容は大きく変更する可能性が高いです


その昔およそ20年ほど前にモデラーに返り咲いた時は
仲間のモデラーの間では
自分の模型サイトを持つのが流行った時でも有りました
ただ、維持管理には相応の手間がかかるため
どんどん便利さからブログやSNSに取って代わられて
振り返ると
今では殆どの友人のサイトが閉鎖されてしまっています


まあそんな中
うちのサイトもある程度の役目を果たしたかなとも思いますので
今回は見直しをするいい機会かなとも思っています

というわけで
ウチのホームページは
今月一杯で取り敢えず一旦見納めです

皆さん忙しいかと思いますが
よければ
ちょっと時間を作って私の作品を見てやって下さい(^^)



090604_20150909224804b36.jpg

こんなんとか




090603_20150909224806ea1.jpg

こんなんとか





090602_2015090922480264e.jpg

こんなんとか(*^^*)





案外

「へえ、GASってこんなものも作ってたんや」

てなものも結構発見できるかもでっせ



それじゃノシ




| 模型小ネタ | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!ハセガワ/メカトロウィーゴ発売

ちっす、ご無沙汰ノシ

何とかPC入れ替えできました
まだ中身グチャグチャやけどね(^_^;)



さて
前回のブログでも紹介しましたが
遂に
ハセガワからプラスチックモデルキットとして
1/35メカトロウィーゴが発売されています




hase_wego_All03s.jpg

うちのブログではこれまでも
メカトロウィーゴは何回か紹介してきましたが
なんせ
何の後ろ盾もない
全くのオリジナルのキャラクターが
ここまでメジャーになるとは
モデラーとして憧れますし
本当に素晴らしい快挙でもあります!

現在では
既にお店では品薄の状態になっていたりして
大人気の様子(^^)

友人知人もSNSなどで順次紹介していますが
自称
メカトロウィーゴ応援団としましては
今更感もありますが
とにかく
塗装完成品を早くUPしないとっ!



・・・

ということで
早速一体塗りました(^^)



nutstome1.jpg




nutstome2.jpg


実はキットそのまま組み直すだけで
十分ステキなカラーリングになるので
塗装するとなると
微妙な中間色を狙うしかなくなるわけなんやけど
この配色は
当初予定していた
普段使いし易い配色パターンから(wwwどんなんや
あるおっさんの奇行に引きずられて
最終このようになりました

偉大なるもう一人の原型師に敬意を評し
名づけて







ナッツトゥーミー





これから彼にも当ブログで働いてもらいますので
宜しくお願いします(^^)



ただ
これだけ大量の個性豊かなバリエーションが
ネットでUPされてる現在
これからは色替えだけでは
もはや俺的には厳しいのも事実だが

逆に
今回からは何と言っても素材がプラなので
弄くり倒すのも自由自在

こうなったらこっちのもんだぜヒヒヒヽ(0゚∀゚)ノ゜+





さて
今週末はいよいよ大阪ボークスで


kcf3.jpg





が開催されます!

私一般参加でお邪魔します
今回はせっかくなのでガンプラで


psyco.jpg

先日の作例のサイコガンダムと




hamma.jpg

ハンマ・ハンマでも持って行くつもりをしています



げ。

主役機がおれのストックにないぞ
誰かウチに
1/144のグリプスのガンダム系一体添えてくれ(゚*゚)アナルー


というわけで
みんな当日遊んでね(^^)









| 模型小ネタ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被害報告



いよっす(=゚ω゚)ノ




現在復旧作業中のGASでござい。



さて
模型製作というのは
ある一定以上の無理をした際に
とんでもないミスをやらかしたりするもんです。

なので毎回
締め切りを逆算しながら作業をこなし
なるべくパニクらないで制作出来るようにするんやけど
前回の作例は予想通り
結構な爪痕を残す結果となりました。



その①

BMCタガネお釈迦事件

はい、もう書くまでもありません
俺様個人的にガンプラの製作でもっとも多用する
BMCタガネの0.2mmを机から落としました。
いつもなら
エプロンでワンクッション。
軽く足に当ててもうワンクッションと
なるべくダメージが少ないように頑張るんやけど
今回は脊髄反射が全く出来ず
まるでワンピースのゾロが鬼鉄を買う時の話のように
床に



「すとーん」


と見事に刺さりまして。


その後から切れ味がグニャグニャ(涙
何より不幸なことに
あと数日で工作終了するタイミングで
誠巷で品薄状態のタガネがいてもうた訳でして
その後の追い込み数日は
過去使用していたケガキ針で乗り切るしか無かったという
忙しい癖につらい思いをする破目になったわけです



その②

ファントムグレーしるこ爆弾事件

大量にダークグレーが必要なため
今回は瓶を買ってきて調色した塗料を作り置きしました


505 005

これね。

もう既に汚れてる姿が涙を誘いますが


まず前日
むっちゃ調色して好みの色を作って倒れこむように就寝

後日
瓶を見ると色が分離していいるので何気なく手に取り
何故か混ぜようと瓶を振った途端に
蓋が閉まってなくて
まるでほんまにドリフのコントみたく






「すっぽんっ」



と音がしたかと思ったら
あたかも漆原教授のしるこ爆弾のように
部屋中に飛び散り塗料まみれ(号泣)


しかもこれ濃いまま保存していたもんやから
掃除がえげつなく大変
さらに最後の追い込みのタイミングで
やらかしたもんやから
半泣きになりながら数時間掛けての
普及作業(掃除ね)になったんやけど
その時から

プーさんに教えてもらって買ったお気に入りの
ピンセットが行方不明(´;ω;`)



多分

塗料に侵されたその他大量のブツと共に
捨ててしまった模様。

お陰で
最終工程の極小パーツやデカールは




「っぴんっ」



ってパーツがすぐに飛んでいってしまう
ピンセットにて仕上げなければならないという
破目に堕ち入りながら完成させるという
酷い思いをしました。

まあ後は
仕上げ作業中にスパクリが無くなって大騒ぎした過去のトラウマから
毎回塗装前に買い込む癖が付いている
ミスターカラーのスパクリを
今回も買って帰って来たら



430 006

家にこんなに沢山あったぐらいで

エナメルとラッカーを間違えて
「スパクリわらび餅」を作ることも無く

スパクリとサフを間違えて吹くこともなく

なんとか無事に作例は完成したわけでございます

え?
何作ったのかって?








それは言えねえな+(0゚・∀・)





前置きはこれぐらいにして(長すぎるわ)
今回の傷跡は他にも影響を及ぼしてまして

要するに
4月末の締め切りのことばかり考えていたおかげで

5月以降の事は全く考えていなかった結果
今年のGWはノープランで突入

お陰で


「高槻ジャズ・ストリート」


は気がついたら終わってるわ


「Amazing Model Expo-Japan」


に行きそびれるわ

要するにイベントに併せて休日を取りそびれるという
全くもって勿体無いGWとなってしまった訳でして

まあ
先月アレだけ酒池肉林もとい修羅場をくぐった分けやから仕方がない
次のお楽しみイベント





静岡ホビーショー


に向けて
滞っていた模型の制作を再開しようとした刹那
ふと覗いたSNSで立ち眩み


ワンダーフェスティバルの版権の本申請の締め切りが11日???






やべえ。


俺申請した原型

全く脳内でしか作ってないわ(゚Д゚)






こんな日記打ってる場合じゃねえ。






しかし
ほんとに無事に静岡行けるのか俺?



というわけで
最後の写真はまだ何も気が付いてないGWの前半
無邪気に遊びに行った空中庭園からの大阪の夜景をどぞ



503 197





ではノシ

| 模型小ネタ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近 況









              (゚Д゚)








       や    ば    い

作 例 が 間 に 合 わ な い





いま暫く潜ります。   アディオスノシ



| 模型小ネタ | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早咲き桜






ちっす(=゚ω゚)ノ


昨日
長岡ボークスに買い物に行った時
近くで早咲きの桜を見つけました



032406.jpg

これから一気に満開になるんやろね
花見に出かけて撮影したりするのが楽しみです


撮影で思い出したんやけど



wego_web_top_ps.jpg


例のウイーゴの写真コンテスト
白馬で撮ってきたやつを数枚エントリーしてみました

ここにもボツネタ一枚貼っときますね


031804.jpg

わさびー

前回のみんなのウイーゴでは

 ガレキのウイーゴをGETする
  ↓
 ガレージキットを完成させる
  ↓
 写真撮影する



運や技術も必要な
面倒くさい困難な過程を踏まないといけないためライバルが少なくて
たまたまクリア出来た俺は入賞することが出来ましたが

流石に今回は
途中経過を見ると皆レベルが高くてセンスもよく
入賞は難しそうですわ(゚Д゚ )
まあ
せっかく撮ってきたので
数枚投稿してみました
参加することに意義があるのだ( ー`дー´)キリッ






今日は飛行機の模型の話

今年の静岡ホビーショーの
我がJam Rockers の
共通のお題は

「飛行機」

しかも、キャラクター不可ときたもんだ。
廻りの人は薄々気付いてるかもしれませんが
実は俺様



飛行機のこととか全くちんぷんかんぷん(゚Д゚)


でございます。やべー。

さてー困った
一体何を作ろうかとうだうだネット徘徊していると





032409.jpg


これ。
カラーリングと形が素敵。
コルセアという米軍の飛行機か。
タミヤー
人気があるのかどうか全然分からへんけどこれええな(・∀・)
へ~羽根畳めるんや~
成る程、艦載機なんやな
おー変わった翼の形やな
なんと



逆ガルウイーングッ!
シャキーン

これだけで俺的に決定打、
しかし何故にこんな酔狂な形をしとるんやろ
んんんん成る程巨大なプロペラが地面を擦るのをクリアするためか!
プロペラがでかいのはエンジンがデカイからかっ!
おもしれー**(*゚▽゚*)**







はっ(゚Д゚)









・・・・・・・

こうやって嵌って行くわけやね(-∀ー#)

兎に角
キットも買ったしwktk製作開始!

行こうというタイミングで





久しぶりに雑誌のお仕事が入りましたチュドーン

大ネタです
えらいこっちゃ。






| 模型小ネタ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エバラッチ氏作品集

・・・

ど~も~。

ええ、元気にしています(^^)





ここに書けるネタがない(゚Д゚ )

さてどうしたもんかと思っていた所
今日のツイッターで

ザク/ミクの日に合わせて

過去作品のシーマ様のザクを貼った所、
結構好評で感謝
ええ
俺ザクとか大好きなんすよ。ジークジオン。
MSVとかも大好き
何より
ガンプラなどのキャラクターもんは
好き勝手に作れるからええよね(コラコラ

妄想一杯詰め込んで制作して
MSVと言えば何と言っても

パーソナルマーク(^^)



そう

これが今日のネタです!

≫ Read More

| 模型小ネタ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス




122401.jpg



メリークリスマス**(*゚▽゚*)**




昨日は知恵と勇気を振り絞り
淫靡な夜を過ごした結果
本日は脱力感満載で仕事をしている方も多いかと思われますが
我がGAS家は
慎ましく家族で過ごしておりました


122402.jpg


今年は何やら超有名なパティシェが作ったらしいケーキを頂き
あまりの美味さに感動しましたが
よく考えりゃ
一切れ1000円程度もするんやから旨くて当然か(・∀・)


それにしても
酒飲むとほんまにもう




        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚





となってしまって

日々ぐだぐだ(゚Д゚ )



折角ここで書いたろうと
仕込んだネタも全て台無しl||li _| ̄|● il||li

まだまだ忘年会は続きますかそうですか。


という訳で
今日のネタですが
昨日
住職が影の黒幕になって開催されている

122403.jpg


福崎町/第一回全国妖怪造形コンテスト





の結果が昨日HPにて発表されましたが

これは素晴らしい!
まさか此程までとはっ!
審査員の皆様も選び甲斐があったに違いありません
そして
その強豪ひしめく中、模型仲間の

だっちょマスター氏


優秀作品賞を獲得という素晴らしい結果!

以前から
斜め上の奇天烈な魔改造ばかりしている
小スケールフィギュアの素晴らしい改造作品やオリジナルを
大量に生み出してる氏が
遂に公に評価されたかとめでたいやらねたましいやら
とにかくおめでとうございます!
だっちょさんには
うちのワンフェスのディーラーの造形師として
ぜひ参加して頂きたいものです(^^)





おしりお大事に。


そして
コンテスト自体も大盛況となり
地元主催イベントとしては間違いなく大成功でしょう(^^)
最優秀作品のオブジェ作成が楽しみで仕方がありません
俺としては
もう
あの住職のほくそ笑む姿が目に浮かびますが







さてー




122404.jpg




締め切り間際に脅されて半泣きで制作した
こいつはいったいどうなったのか。
今度会ったら小一時間問い詰めてやる。




| 模型小ネタ | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉テロ その1

・・・・



(=゚ω゚)ノ




112001.jpg



ボジョレー・ヌーヴォー解禁。

付き合いで買ったものの
なんというかその
数日経った今となっちゃ

イベントに乗り損ねた感満載

でございますが


まあ




112002.jpg


酔っ払っちゃえば全て良しということで(コリャコリャ
さっさと本題にいきましょう

毎度の事ながら
自分の身の回りの模型界は華々しい方々ばかりで
お知らせしたいことが山盛りございますが
こちらのブログの今日のお題は



京都の紅葉


御存知のように
俺はほぼ京都の嵐山近辺に住んでるんやけど
あの


「そうだ、京都、行こう」


というキャッチコピー作った奴は素晴らしい
だって




俺でも京都に行きたくなるもん(^_^;)


という訳でここ数年は
折角近所に観光地がたんまりあるわけやし
ピンポイント&抜群のタイミングで
カメラの撮影がてら遊びにいったりするわけです


昨日攻めてきたのが






高雄の「神護寺」

山の上にあって紅葉が他より早いんですな
というわけで
デジイチ片手に遊びに行ってきました




112003.jpg


行ってみるとなんと
歩いて登らなあかんというかなりの誤算があったものの('A`)
結構いい写真が撮れました




112004.jpg



このブログを読んでる方々は
恐らくそんなものはどうでもいいんじゃないかと
という訳で
お供の「やきいも」の写真をUP









112005.jpg


まあ


むっちゃ保護色ですが(;´Д`)

折角なので
随時ブログやSNSの画像も差し替えていきますかね

そんでもっておまけネタ





112006.jpg


いつも貼ってるこのような写真は
現地で





112007.jpg

このように撮っております(;´Д`)









112008.jpg


そしてその姿を呆気に取られて見てる子供の図(ノ∀`)


という訳で

ええ年こいた親父が
こんな無様な姿で撮影してるわけですわ
皆様は
そのようなメイキング場面も想像して
楽しんで頂ければよろしいかと(・∀・)


京都の紅葉はこれからが本番なので
またUPしますね




そいじゃノシ









エスタさん本当におめでとう!

| 模型小ネタ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT