GAS DIARY

これからは、ちょっと頑張って更新します(オイ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今更やけど




明けましておめでとうございます(ΦωΦ)
ブログの更新も
すっかり滞っておりました
今年初の日記になります

今日の京都は大雪が降りまして
各地の素敵な画像がタイムラインを賑わせておりましたが
実際は
主要道路まで完全に雪が積もってマヒ状態
そんな中野次馬な私が
何処を見に行くか選んだのが
平安神宮のある岡崎公園だったんやけど





0115 033



むー。今ひとつ。




0115 088

嵐山も大雪降っとってよく見えへん(TдT)

不完全燃焼で終わってしまいました。
思い切って清水寺行ったら良かったわ。




0115にゃふす01


0115にゃふす02


逆に自宅のバルコニーで撮った
模型写真は
すこぶる可愛く撮れまして大満足(^^)
SNSにもうUPしたろっと。

本題です
さて私、年末年始何をしていたかというと

お仕事模型通称

「プラバン戦車」

ずっと格闘しておりました。

製作途中をSNSに上げるわけにもいかず
悶々とした日々を過ごしておりましたが
何とか目処が立つ所まで来て一安心
こちらの完成は
忘れた頃に
何らかの形でお披露目できるかと思います(^^)

こちらが終われば
次はいよいよ



0116 015


Wonder Festival 2017winter

に向かって
本格的に準備していきます。


今年の冬のうちのブースは
ネタ満載でございます
折角のお祭りイベントなので
思い切ったアイテムを揃えたいと
目論んでおります


これからは
アナウンス等など
マメに顔を出していきますので
どうぞお楽しみに(^^)




| 日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年を振り返る




いよう(`・ω・´)ゞ




いよいよ年末が迫って来ました

ネットでは友人たちが
仕事納めやの忘年会の報告などをしておりますが

こちとら
全く年を越す気分じゃない( ゚д゚)
現在模型の方は
ナゴヤの怒Sな悪友から

大きなチャンスなのか罰ゲームなのか分からん

依頼を受けまして
果てしないプラ板工作を行っておりますが

さて一息ついて
今年を振り返ってみると
まあほんとびっくりするぐらい色々ありました

今年作ったものなどは
面倒臭いので並べませんが(コラ

大きくは2つ





201601.jpg


201600.jpg


京都国際マンガミュージアムでの

「京都模型の匠展第二章」

の参加と



2016年冬からワンフェスで販売を開始した





201603.jpg



量産型タンポポイド

「ゾンビー」

を販売することが出来たことです



これは
実はここ数年目標としてきた


「京都国際マンガミュージアム」
という素晴らしい場所で
模型のイベントを開催したい





ダンボー、ウィーゴのような
オリジナルのロボットを作りたい


という
模型での
俺の2つの大きな夢が
今年早々に叶った事になります
周りの評価はどうか分かりませんが
自分自身が満足してるのでOK
ほんと頑張ってきて良かったと感じた一年でした
逆に
後半は若干黄昏れてましたが(^_^;)


また今年は
沢山の人達との出会いと別れがあった1年でもあります
詳しく書くと長くなるので割愛しますが

少なくとも
現在私がこのような形で模型に関われているのは
自分自身そのものまで含めて
沢山の仲間、友人知人の力を借りて
初めて可能だったことだと感じています

チャンスをくれた人
力を貸してくれた人
信用してくれた人
遊んでくれた人
馬鹿騒ぎも含めて
現在の自分そのものは
皆の助けがあって初めて存在するのだと
しみじみ感じた1年でもありました。


本当にありがとうございました
みんなのおかげて
素晴らしい一年になりました。
来年度も
皆さんが私に何かを期待してくれるなら
それに応えられるように頑張らなきゃですね(ΦωΦ)
豊富はまた年明けにでも
書こうかと思っています




それではみなさん良いお年をノシ



| 日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都の紅葉



まいどです(^^)


どうもここ最近は
一般世間の方々と休日がズレておりまして
悔しい思いをしながらタイムラインを眺めています

さて
先日の話ですが
今更ながら

アマゾンプライム

に加入しまして
無料で見れるプライムビデオを見まくってます
主にアニメ中心に貪るように見てるけど
本当に面白い作品が沢山ありますよね
特に私の場合
角川/アスキーメディアワークスにお世話になってることもあり
昔から仕事も絡め
仲のいい編集者の方々に
沢山のアニメなどを勧められてきました
その結果
現在随分ミーハーなジジイになっとりますが

でもね
音楽にしろラノベにしろアニメにしろ
素晴らしいものは素晴らしい

もしかしたらクラシックや小説みたいに
まだ格式みたいなものはないかもしれないけど
昔とは表現方法が変わっただけで
才能溢れる方々の創り上げる作品は
いつも心から感動させられるわけです

というわけで
私の好きな作品を文末に
テキトーに並べときますので
興味の有る方は是非参考にして下さい
あくまでも
私の好き嫌いやからね(・∀・)
あ、
それから
お勧めがあればぜひ教えて下さいね(^^)




さて本題です


タイトルの通り
いよいよ紅葉の季節がやってきました
皆さんご存知のように
私折角京都に住んでるので
この時ばかりはエセカメラマン&ニセ観光客になって
観光地の紅葉を撮影しに回ったりしますが

先月の
岡山軍団ばらちん&ナガタくんに続いて
先週末は突然、
エロ筆の「あに」さんが遊びに来てくれたので
途中ケータ氏を拉致しながら
うまいもん&紅葉を堪能してきました


1111 171


今回チョイスしたのは
京都市左京区の



詩仙堂



圓光寺



1111 105

1111 108

1111 098



まだ紅葉は3割程度ですが
先日は逆にグラデーションが美しく
綺麗な庭園と共に
美しさを存分に堪能することが出来ました(^^)
これからも
折を見て紅葉狩りを楽しみたいと想います


ではノシ







※GASのお気に入りアニメ

氷菓
コードギアス反逆のルルーシュ
ソードアート・オンライン
化物語
ガールズ&パンツァー劇場版
あの夏で待ってる
坂道のアポロン
SHIROBAKO
けいおん!
響け!ユーフォニアム
秒速5センチメートル




次点
Angel Beats!
とらドラ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
4月は君の嘘
涼宮ハルヒの憂鬱
魔法少女まどか☆マギカ
ガールズ アンド パンツァー
fate zero


※随時更新の予定あり(^^)

| 日記 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月31日雑記






まいど

今日で10月も終わり
いよいよ秋本番ですね

さて私
ここ最近若干煮詰まり気味な為
今日はちょっとリフレッシュしてきました


先ずは映画

予てから気になっていたこちら







聲の形



聲の形

を見てきました。
内容は以前から知っていまして
いじめの表現で
ちょっと心がざわつくところもあるものの
人とのつながりについては納得する部分も多く
全体的には作画の素晴らしい
非常に質の高い映画でした
まあ
元々京アニファンですしね
出来れば


チューバくん


もうちょっと融通きかせて貰えると
もっと楽しめるんでしょうけど( ゚д゚)

そういや
何か最近観てるものってアニメばっかりやな俺
実写もアニメの焼き直しばっかりしてないで
がんばって貰いたい所です




その後
お気に入りの



keizan.jpg


亀岡渓山閣の立ち寄り湯に
ゆったり浸かり

サイコー(゚∀゚)

すっかりリフレッシュしてきましたが



話は戻りますが
実は
この聲の形に出てくるヒロイン西宮硝子の妹


西宮結絃(ゆづる)


が可愛くて仕方が無い


気がついたんやけど
ここ最近好きになる女の子キャラは

よつばと!では 早坂 みうら とか

「艦これ」では 皐月改二 とか

どうやら俺は


ボクッ娘属性(゚∀゚)


があるみたいですわ
あの
決してロリじゃないっすよ
ボーイッシュな女の子が何故か可愛く感じるのよ
正直にカミングアウトしたんやから
街であっても石とか投げないように(`・ω・´)


次。

話は変わりまして
先日の関西Ma.Kにも持っていったので
見てくれた方も多数いると思うんやけど
我が家に現在

ガトちん

の製作したラプターがございまして
折角なので
写真を撮ってみました。


gatoMak04.jpg


何やら
何をそれしたメタル系のバンドの何かがモチーフに
なっとるらしいですが
よくわからないのでスルー( ゚д゚)

この男
最近ガンダム・センチネルの
ゼク・ツヴァイをフルスクラッチして
某所で大変有名になりましたが

付き合いは古くて
物凄くムラっ気が有るものの
模型などに関しては
ツボにハマるととんでもなく良いものを
作ってのけるという恐ろしいヤツでして

このラプターも
軽く作ったとは思えない
かなりいい塩梅の仕上りになってます
まあ
余り褒めるとつけあがるのでこの辺で( ゚д゚)
せっかくなんで
画像貼っておきますね




gatoMak01.jpg


gatoMak03.jpg


gatoMak02.jpg



それじゃまたノシ


| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み






あつい(*_*;





高校野球やオリンピックも始まり
本格的な「夏」突入ですな


京都は祇園祭が終わると梅雨明け
そして
五山の送り火で夏の終わり
と言われています




我がGAS家も

昨日は遅がけから日帰りで近くの海




maiduru02.jpg



「舞鶴」

に遊びに行ってきました


maiduru.jpg


wego001_20160807103436ff0.jpg


rapture001.jpg



赤レンガ倉庫群
を見て





umauma.jpg

とれとれセンターで
岩牡蠣
を豪快に貪り食って来ました(゚∀゚)


ただ
時間が遅かったので
あの有名な


舞鶴海上自衛隊


の見学が出来なかったのが残念でしたが
ちょっとした「夏休み」気分を味わって来ました


模型の方は
ワンフェスが終わってから
久しぶりに好きなモノが作れる喜びを
島田愛里寿や叢雲を作って堪能してましたが
立て続けにお仕事の依頼が入りましたので
俺のバカンスもどうやらここまで( ゚д゚)


馬車馬のように働きます(`・ω・´)ゞ




それでは皆さんも素敵な夏休みを!




P.S.
この8月も沢山の魅力的な模型イベントがありますが
私からはこちらをお知らせします




masato.jpg


MASATOの追悼展が開催されます

日時:8月26日(金)〜9月25日(日)
場所:ザザシティー 西館1F(ユニクロ前)
時間:10:00~20:00
料金:無料
内容:模型誌に掲載された作品+プライベート作品


私も時間を作って行こうと思います
8月26日から28日までは、
浜松ジオラマグランプリも開催されますのでご一緒に!
皆さんも良ければ是非よろしくお願いします!




| 日記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月31日雑記

ちっす。






0730 011

ここ数日夏らしい日が続いて気持ちいいです(^^)

例の

「ポケモンGO」

のおかげで
昼な夜な散歩する機会がぐっと増えました(゚∀゚)

「ポケストップ」が沢山有る
嵐山松尾あたりとかは
夜中でもびっくりするくらいの賑わいです

先日は西京極球場に遊びに行きました



0730 029


夏の夕暮れは空が素晴らしいです
ここも結構な場所で



0730 033


ポケモンGO的にはこんな感じw
因みに
散歩してると


0730 017

0730 018

存分にモフらせてくれる
可愛い猫もGETできたりして超幸せ(ΦωΦ)

久しぶりに猫成分補充しました

このポケモンブームも
しばらくしたら一旦落ち着くでしょうから
そこからは
こつこつ楽しんで行くことになると思います(^^)




あ、それから


733.jpg



隙を見て
「シン・ゴジラ」

見てきました(^^)
ネタバレ禁止な理由がよくわかりました(笑)
すごく良い映画なので
気になる方は急いで見に行った方がいいですよ!




肝心の模型の方は
例のジオラマを完成させるべく
随伴機のSPECTERを制作してますが
なんとここに来て


「妖怪パーツ隠し」


が出やがりまして
捜索に疲れ果て、やる気急降下中です( ゚д゚)
まあ
他のキット作り出したら
案外ポロッと出てきそうなので
ちょっと浮気するのもいいかもですね


最後に

いつもワンダーフェスティバルなどで販売させて頂いてる
例の


0201.jpg


「たんぽぽシリーズ」

の今後の予定ですが
在庫の補填を行った後


<RAPTUIRE通販>

例のサイトにて
1~2ヶ月以内に通信販売を行う予定をしています

準備が整い次第
またアナウンスさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします!






それじゃまた。






| 日記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月12日雑記

うーす。


先日の日記で書きましたが
只今我が家は
近所のネコの爆撃と戦っておりまして

もうね

朝起きてリビングに行くと
漂うこの刺激臭

当然戦うしかありませんので
色々調べて策を施しますが

花壇撤去、ブロック&バラス施設( ゚д゚)



ネコ 爆弾投下(ΦωΦ)



嫌がる臭いの薬剤適量散布( ゚д゚)



ネコ 爆弾投下(ΦωΦ)



薬剤大量散布(@_@;)



ネコ 爆弾投下(ΦωΦ)



トゲトゲマット施設( ゚д゚)

そんでもって
現在15時間経過観察中

という有様で
我が家の玄関は超薬剤臭い

刑務所の入り口

みたくなってしまってますが( ゚д゚)
無事にクリアできるか
ガクブルものです





さて本題です

我等の横山先生が

還暦を迎えるにあたり

東京は原宿の
「トーキョー カルチャート by ビームス」にて
6月11日(土)から6月29日(水)の会期で





kow.jpg



横山宏トリビュート展「60+40=100」

が開催されています


会場内には横山宏先生をお祝いして、
たくさんのアーティスト、クリエイターによる作品も展示されていて
SNSなどのタイムラインには
華やかに盛り上がってる様子が公開されております


地方モデラーで不定休の俺様は
歯ぎしりしているしかない状況で(TдT)

もうほんと
こういう御洒落で文化水準の高いイベントは
圧倒的に東京ばかりに集中しますよねー。
まあまだ会期はあるので
遊びにいくチャンスを作れないか
もうちょっとあがいてみますが



こちらの近況は
昨年からずっと続いたお仕事模型が
やっと一息つけまして
ようやくちょっとだけ
自分の作りたいモノが制作できるようになったので
早速


gladi.jpg
カニー

グラジエーターを製作
時間がないからよせばいいのに
殻割りなんかやっちゃってます(゚д゚)

ガンプラ畑のハイブリッドモデラーらしく
それなりに色気のあるモノが作れたらなと思ってますが
こちら実は
横山先生のイベントに参加出来たらなという
目論見で制作してます

そうそう


wf2016s.jpg

夏のワンフェスの締め切りも迫ってきてるので
こっちもやらなきゃいけませんな。




頑張るべー。




| 日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電



modeler2016pst.jpg


京都模型の匠展第二章が
いよいよ二週間後に迫ってまいりました


振り返れば
昨年後半から怒涛の模型制作が続いており

完成の余韻に浸る余裕もなく
次から次へと並行作業で
まるで脱穀機のごとく
作り続けておりまして

まあ
ぶっちゃけ
模型制作のストレスは模型で取るような
変人なので何の問題もないんやけど

ちょっと先週は後ろ髪を猛烈に引かれつつ
模型を忘れてリフレッシュしてきました

場所はGAS家恒例の




hakuba10.jpg

白馬でスノーボードです
今年も何とか滑れました(笑)
年寄りになったのでリフト代が安くなりました∠( ゚д゚)/
勝手を知った白馬五竜で
素晴らしいパノラマを堪能してきました

そして今回の旅のメインイベント
昨年泊まって大感激した



hakuba11.jpg



シェラリゾート白馬

の宿を存分に堪能してきました。
長野オリンピックからあるリゾートホテルなので
決して新しいワケじゃないけど
何しろホスピタリティというか
もてなす気持ちが本当に素晴らしい

雪山を眺めながら

のんびり檜の温泉に浸かり

素晴らしいフレンチのディナーを堪能して

ワイングラスを片手に景色を眺め

ゆったり時間を楽しむ

・・・・

こらGAS
何カッコつけとんじゃいっ!


どやされそうやけど
まあたまには良いではないかw

実は
まだまだ素晴らしいことが山程あるんやけど
余りに人気が出たら悔しいので
これ以上は内緒です(コラ

とにかく
食いしん坊の酔っぱらいには
こんな素晴らしいリゾートホテルはないんじゃないかと(笑
年に何回かリピートしたいぐらいです
とにかく
本当に幸せな2日間を
ガッツリ楽しんで充電してきました(゚∀゚)
折角なので
こちらのブログでは
旅に同行したタンポポ軍団の写真で
軽く紹介だけしますね(^^)


hakuba01.jpg


hakuba02.jpg


hakuba03.jpg



hakuba05.jpg


hakuba04.jpg


hakuba06.jpg

hakuba08.jpg



hakuba12.jpg



hakuba09.jpg


さて、
充分充電もしたので
最後の追い込み頑張りますか(゚∀゚)

| 日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます(^^)

(゚Д゚)ノ




昨晩は

ストームトルーパー を組みながら

酒&紅白&Twitter


真に大晦日らしい夜を堪能しました

いや~
何もかも楽しいですね(゚∀゚)

因みに
SWのプラモはどれをとっても凄い。
組み立てるだけでこの完成度
素晴らしいぞバンダイ
色分けも完璧やし
これはもはやプラモと言うより
超精密な立体パズルだな。

というわけで
三時間程度で無事完成







1231.jpg



あんころ餅爆弾処理班が通りますよー



年が明けたら早速初詣に向かいました
そのまま深夜に出かけるのは何年ぶりやろ

行き先はここ





松尾大社01



お酒の神様(*^^*)松尾大社

昨年までは歩いて10分程度やったんやけど
引っ越したので少し遠くなりました


松尾大社02

恒例の升酒一気呑み。
ここの酒は超旨くて幾らでも飲める(あたりまえか)


おかわり二百円(゚∀゚)




松尾大社03


後は屋台の食い歩きを堪能して
帰宅して爆睡と。



先程起きたら
いじって游んでアップした適当な画像に
新年の挨拶コメントが入っていたので
慌ててこちらを書いてる次第です


というわけで皆様


0101 挨拶


明けましておめでとうございます!
前回の日記にも書きましたが
今年は

「飛躍の一年」にしたいと思います

皆皆様方
本年も何卒変わらぬお付き合い宜しくお願いします




P.S.

ワンポイントアドバイス



継続たんぽぽ



たんぽぽの目を塗るときは
内斜視(要するに寄り目)
で塗ると可愛く塗れますよ(゚∀゚)







| 日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暮れの元気なんふふふふ





んー

まいどっ(=゚ω゚)ノ



ここ最近
たラーメン屋廻りがマイブーム

今週も



1229 040

風来坊の



1229 042

つけ坦々麺




1229 049


麺屋裕の



1229 052


蟹塩そば

を制覇

もうどちらも旨いのなんのって(゚∀゚)

今京都のラーメンはここに来て非常に盛り上がっていて
ちょっと調べりゃもうそこいら中に
一度食べてみたい個性豊かなラーメンが山盛りあるんやけど
ここまでくると共通点麺だけやん。
もはや定義から考え直さなければという
レベルまで来てるんじゃ無いかと

とにかく
手軽にむっちゃ旨いもんが食べられる
1000円でお釣りが来るグルメツアー

しばらくマイブームは続きそうです(^^)



さて

早いもので
気付けば2015年ももう終わりに近づいています


今年を振り返れば

10年以上もお世話になった
電撃ホビーマガジンが休刊になったり


リアル引っ越しをして
17年慣れ親しんだ所を離れたり


あ、
京都国際マンガミュージアムの
「京都模型の匠展」
もありましたね(^^)


変化の1年でございましたが




・・・

そうだ! 引っ越しで思い出した(゚∀゚)
一旦畳んでいたホームページ


1229 055

GASDAM

とりあえず仮復旧させました
ただ
夏から更新が滞ったままなので
これから時間をかけて
新しい情報を入れ込んでいきたいと思います


今後の自分自身の活動を考えて

トップページを



1229 056


RAPTURE

にして
通販や新しいアイテムの情報発信
メインにしていこうと考えてます

昨年後半に制作した作品その他は
まだ撮影出来ていないので
HPの復旧には
今しばらく時間を下さい(^^)




・・・・・

話を戻します( ゚д゚ )

来年は
今まで仕込んできた色んな夢が叶い始める
飛躍の一年になればいいなと思ってます
まず新年は


wf2016w.png


ワンダーフェスティバル2016winter

の情報からスタート
今度のうちのブースは凄いぞー(゚∀゚)




あ、それからそれから
先日発売された
電撃ホビーブックスの

ガンダムビルドファイターズD 立体作例集 Complete File




zock3002.jpg


俺のカッパが載ってるwww

しかし芸幅の広さとか珍作例とか
えらい紹介のされ方をしていますが
とにかくよければ密林でポチッとよろしゅうに



・・・
キリがないのでこの辺でw
マメに更新しないから
こないに支離滅裂になるんやんな反省∠(`・ω・´)


改めて

本年度は皆様大変お世話になりました

来年も宜しくお願いします(^^)




P.S.
今年から新住所になってます
連絡先教えますので
知りたい方はSNSなどで声掛けてくださいね(^^)

ではノシ


| 日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT